![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:444 総数:371501 |
平行と垂直![]() ![]() 名前をアルファベットで書こう![]() ![]() ![]() みんなちがって みんないい![]() ![]() 今週は人権週間![]() 本校では,今週を「人権週間」と定め,各学級ごとに取組を進めていきます。 少し暖かめの全市駅伝記録会(6年)![]() ![]() ![]() 明日は京都市小学生駅伝競走記録会
明日は,鴨川河川敷(出雲路橋〜葵橋周回コース)で,「京都市小学生駅伝競走記録会」が行なわれます。全市から133校の6年生が参加し,日頃の練習の成果を試します。本校からは,14人の6年生が参加します。男子1チーム(11:20発走予定)と,女子2チーム(10:00及び11:20発走予定)が,1700m×5人で襷をつなぎます。
スチューデントシティ学習![]() ![]() ![]() 「社会人として頑張りたいです。」と,前日の終わりの会で何人もの子どもたちが言ってくれていましたが,そう簡単にはいかないというのが,午前中の感想ではないかと思います。 いつものように,あいさつをしながら体が次の方向に向いてしまうこと,首を振ることで返事をしたつもりになっていたこと,人に対してとる態度を改めて気づかせていただき,大切さがわかったと思います。 全体ミーティングで「今日は,難しいところが楽しかった。」と言ってくれた,ある子どもの言葉に,今日の学習の意味がすべて含まれていると感じました。一人一人が一生懸命頑張った今日の学習は,思い出に残る一日になったと思います。 また来週から学校生活が始まりますが,今日の経験を生かして,もっと素敵な5年生になるように頑張っていきましょう!! 紅葉真っ盛り![]() ![]() ![]() スチューデントシティに向け出発!![]() ![]() 京都まなびの街生き方探究館の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる「街」が再現されています。その「街」で,子どもたちは学校での事前学習をもとに消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を体験し,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます。スチューデントシティは,世界最大の経済教育団体であるジュニア・アチーブメントの教育プログラムを活用した体験学習の場です。 12月は人権月間![]() ![]() ・1,2年生…どの友だちともなかよくすることの大切さについて考える。 ・3,4年生…一人一人のよさを認め合い,協力する大切さについて考える。 ・5,6年生…相手の立場や気持ちを思いやり,共に支え合う大切さを考える。 また,職員室前を人権コーナーとし,人権標語ポスターを掲示しました。何気ない一言や,自分勝手な行動が友だちを傷つける結果となっていないかを振り返り,相手の立場に立った言動ができるようになってほしいと思っています。 |
|