![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:23 総数:564902 |
★6年・体育・サッカー★2011/12/05![]() サッカー学習の目標は,2つ! ・すばやい攻守の切り替え,タイミングのよいパスやシュートを工夫しながら勝敗を競い合って楽しむ! ・ルールを守り,マナーを心がけ,協力してゲームを楽しむ! サッカーが身近なスポーツとなっているだけに,ボールの扱いがうまく,パスまわしもうまく,とてもレベルの高いゲームになっているように思います。 冬の体育ですが,ゲームが終わった後には,汗をいっぱいかいていました。★ミ! ★6年・自主勉強★2011/12/05![]() マンガが得意な子の教科書視写の自主勉強です。 とっても楽しく教科書視写の自主勉強をしているようすが感じられます。 学んだことを得意なマンガに表現してまとめるというのもよい学習だと思います。 ★ミ! ★6年・ブロッコリー・69日目★2011/12/05![]() ブロッコリー・69日目です! ほとんどすべての子のブロッコリーに花蕾があらわれました。 もっとも大きな花蕾が画像の花蕾です。 みるからにブロッコリーです! 順調な成長を続けています!★ミ! ★6年・算数・割合を使って★2011/12/04![]() 全体を1として割合の考え方を使って問題をとく学習をしています。 線分図,式・答えだけでなく,問題解決の思考の流れを算数作文に書くことも重視して学習をすすめています。★ミ! 4年 秋の社会見学♪5 2011/11/22![]() ![]() たくさんの方のお名前が書いてあり,工事の大変さを改めて感じました。 その先には琵琶湖から続いているトンネルの出口が見えました! 4年 秋の社会見学♪12 2011/11/22![]() ![]() その途中で北垣国道さんに会いました。水辺でたたずんでいる様子はすごくりりしくて立派です。 4年 秋の社会見学♪11 2011/11/22![]() ![]() 機械やコンピュータを使っての大量生産・オートメーションと違って,一つ一つ手作りでかつ精巧な伝統工芸品の数々に子どもたちからは自然と「…すごい!」「きれい」といった声があがっていました。館内では職人さんたちが実演を行っているところもあり,細かい作業を食い入るように見ていました。また,茶筒や食器,お仏壇など自分たちの身の回りにたくさん伝統工芸品があることを知り,伝統産業に対する興味・関心が深まったようです。 4年 秋の社会見学♪10 2011/11/22![]() ポカポカ陽気と噴水のマイナスイオンを浴びながらのお弁当です。 周りにいるハトもお弁当のおこぼれを狙っています。 4年 秋の社会見学♪9 2011/11/22
疏水記念館では,インクラインの模型や当時の写真や道具,設計図や地図など,工事の様子がわかる資料を見学しました。
初めて見るものや,教科書で見たものを子どもたちはじっくり見ています。 ![]() ![]() ![]() 4年 秋の社会見学♪8 2011/11/22![]() ![]() ![]() 水路閣の下をくぐり,三門の横を通って疎水記念館に向かいます。 |
|