![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:585871 |
我が子への手紙
第24回です。現在3年生の男子生徒のお母さんです。
昨年度2年4組学級通信「Happy Birthday !14歳」 ひみつのLove Letter 「キミに出会って14年になるのですね。 早いものです。生まれた時は小さくて、あまり泣かなくて、ミルクも少ししか飲まなくて・・・、丈夫に育って欲しいと願い、大きく健康にと考え、Kくんと名付けました。 今ではその心配もなく、健康に育ってくれた事、うれしく思います。キミには仲の良い友達がいて、弟思いのお兄ちゃんがいますが、お母さんは誰よりもキミの1番の理解者でいたいと思っています。困った事、心配な事、何でも聞かせてくださいね。必ずキミのためになれるように一緒に悩み、考えていきますからね。 これからも、どうかいつまでも幸せに育ってくださいね。 14歳のお誕生日、おめでとう。 母より」 手紙と写真は無関係です ![]() 誰がやっているのか?
先日もお知らせしましたプランターの花の盗難です。
今日も被害を受けました。ほとんど同じ場所です(正門前)。 いったい誰がやっているのか、綺麗に一株だけ抜かれています。 ![]() グリーンベルト清掃ありがとうございます
休日を利用して、PTAの方が学校周辺を清掃して下さっています。今週も寒い中、押小路歩道をきれいにして頂きました。今日の朝の押小路歩道にはほとんど落ち葉はありませんでした。本当に美しくなっています。ありがとうございました。
美しくなった歩道を生徒達が登校してきます。植えた花もきれいにさいています。 気温も低く、真冬です。 ![]() ![]() ![]() 昼休み、ボール1個あれば
午後1時、気温も少しずつ上がって、よい天気になりました。グランドは生徒でいっぱいです。学級用のボールを出して遊んでいます。ボール1個あれば何時間でも遊べるのでしょうか?ほとんど毎日、夏も冬もこんな様子です。ストレスが溜まらなくていいと思いますね。
思う存分暴れて下さい。でも、疲れて5限は昼寝にならないように。 ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室
昨日3年生対象に「薬物乱用防止教室」がふれあいルームで行われました。
講師には教育委員会の主事に来て頂いきました。以後、2年生・1年生にも防止教室を実施していきます。 ![]() ![]() ![]() 寒いグランドと暖かい教室
2限の授業です。グランドではほんの少しですが、細かい雨が降っているような降っていないような・・・、寒いのによくやっています。3年生女子の体育です。結構楽しそうに歓声が上がっていました。寒くないのですか?
暖かい教室では静寂の中の授業です。2年生の数学と社会。 最近、カメラを持って教室へ入ると、即ホームページというイメージがあるのでしょうか、ポーズをとる生徒がいますので、今日は廊下からわからないように撮影しました。 しかし、わかりにくい写真になりました。 ![]() ![]() ![]() 寒い朝になりました
12月9日金曜日、午前7時30分、校内中庭温度計は4度を少し切っていました。
寒い朝になっています。おまけに小雨がぱらつく天候です。 今日もみんな元気に登校・・・、とはいきませんでした。さすがに寒そうです。 京都各地の紅葉は見頃をむかえているところが多いと聞きますが、押小路の歩道は落葉が始まっています。 これから一段と寒くなってくると思いますが、遅刻をしないように、いつも言うことですが「気合いを入れて」起きて下さい。 ![]() ![]() ![]() 3年生人権学習
3年生は中学校最後の人権学習でした。中京中学校での3年間の人権学習を通して多くの問題や課題を学び、考えてきました。これらの問題や課題を通して、人権が守られていない現実や、自分達がどのように考え行動すべきかを学習してきました。
今回は、今までの学習で触れることのなかったことに関して問題意識を持つことができるかを課題としました。そしてそれらの中で、自分や他人の権利を守っていくには何を知っておくことが必要なのかを考えさせました。 みなさん学級毎に真剣に取組んでいました。卒業後の学習でもきっと役に立つことを信じています。 ![]() ![]() ![]() 1年人権学習バリヤーフリー体験
本日3・4限全学年で人権学習が行われました。1年生は「バリヤーフリー体験」と言うことで、アイマスクをして歩行をしました。体育館にコースを作って、それぞれペアごとに交代しながら歩く体験をしています。
また、アイマスクをしながらんの卓球です。音の出るピン球を使っての体験でした。 それぞれどんなことを感じたのでしょうか。教室へ戻ってさらに学習を深めました。 ![]() ![]() ![]() 中京中学校に来てください
昨日、24年度入学予定の新入生保護者説明会を行いました。5限の授業参観の後、約1時間、保護者の方にご説明申し上げました。学校長から教育方針を説明させて頂いた後、教育課程を始め、進路状況、銀行関係、就学援助、全般的な学校生活などをお話ししました。そして校則や部活動、養護教諭から保健室や健康面の説明を致しました。
現在、本校は落ち着いた校内状況です。学習はもとより、生徒指導なども非常に安定しています。 本校へ入学を予定されている子ども達や保護者の方は、安心して入学式を迎えて欲しいと思います。 お待ちしています。 ![]() ![]() ![]() |
|