京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:67
総数:585914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

中京中学校に来てください

昨日、24年度入学予定の新入生保護者説明会を行いました。5限の授業参観の後、約1時間、保護者の方にご説明申し上げました。学校長から教育方針を説明させて頂いた後、教育課程を始め、進路状況、銀行関係、就学援助、全般的な学校生活などをお話ししました。そして校則や部活動、養護教諭から保健室や健康面の説明を致しました。
現在、本校は落ち着いた校内状況です。学習はもとより、生徒指導なども非常に安定しています。
本校へ入学を予定されている子ども達や保護者の方は、安心して入学式を迎えて欲しいと思います。
お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

またやられました

これで何回目でしょうか。プランターに植えた花を持って行く心ない不届き者がいます。押小路花壇の中を、わざと散歩の犬に歩かせる人のことは以前にお話ししましたが、花を抜いていく悪者もいます。夜の内に持って行くのでしょう。困ったものです。
画像1
画像2

暗い中の下校

先週金曜日の下校風景です。午後5時15分が完全下校時間ですが、ご覧のように完全に日が暮れている状態です。途中でおしゃべりなどしないで、早く家に帰って下さい。
野球部の誰でしょうか、礼儀正しくカメラに向かって一礼しています。
画像1
画像2

PTA中京支部人権尊重街頭啓発活動

12月3日(土)PTA中京支部人権尊重街頭啓発活動が行われました。午前10時より本校体育館で講演会があり、西京高等学校・附属中学校の関目校長先生に人権についてのお話をして頂きました。その後、参加者全員で二条駅前に移動し、物品の配布をして、活動を終わりました。本校PTAからも8名が参加し、寒い中でしたが人権活動を行いました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部と女子バレーボール部

12月3日(土)に中京区PTAの人権街頭啓発活動が行われます。当日は体育館で講演もありますので、会場の準備を練習後、男子バスケットボール部と女子バレーボール部がやってくれました。
本当にありがとうございました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

パブリックメソッド教材活用説明

パブリックメソッド教材の活用説明会が放課後、コンピュータ室にて行われました。部屋いっぱいの盛況です。パブリックメソッドというのは、数学の教科において、京都大学の協力のもと、NPOと連携し開発されたコンピュータを活用した個人的・自学自習システムです。数学の問題データベースにインターネットを介してアクセスし、問題を取り出して学習を行う仕組みです。学習後、回答をもとに採点し、結果を入力すれば、個々の学習履歴に応じた問題が毎回提供されます。一人一人の力にあった個別の学習を効果的に進めることができるようになっています。これは何より自宅のコンピュータで学習が出来るという利点があります。
今日は専門の方が来校されて、希望する生徒に説明をして頂きました。
画像1
画像2
画像3

第4期試験終了しました

今日で第4期試験が終わりました。みなさん晴れ晴れとした顔に見えますが、中にはムツーとした人も・・・、試験の出来がもう一つだったのでしょうか?
とにかく試験が終わったので、部活動も始まりました。少し冷たい風が吹いていますが、体育館も熱気が漂っています。
画像1
画像2
画像3

4期試験三日目 一年生

試験も三日目になりました。少々疲れてきた人もいるのではないでしょうか。
(飽きてきたのは困りますが)
1年生の教室を回りました。国語の試験です。中学校の試験も4回目になりましたので、慣れてきたとは思いますが・・・。近年は1年生の成績も高校入試との関わりがありますので、頑張って下さい。
写真は、上から4組3組2組の順です。
画像1
画像2
画像3

第4期試験 2日目登校風景

今日の朝は曇り空です。普段の日より全体的に登校時間が早くなっていますね。
少し早く学校に行って、試験勉強でもしようか・・・と考えているのでしょうか。
よい心がけだと思います。
普段もそのようであってほしいのですが。
画像1
画像2

第4期試験 2日目

試験も2日目になりました。2限、数学の試験です。今日は2年生の教室を回りました。
当然のことですが、2年生も3年生に負けず集中していました。写真は上から、2組、3組、4組です。少し時間が経ってから行ったのですが、寝てる人は一人もいませんでした。集中力を切らさないように頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 執行委員会・代議専門委員会
12/8 人権学活
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp