![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:58 総数:564283 |
5年 山の家だより(6)![]() ![]() ![]() 山の家での最後の活動は,退所式です。校歌を歌いながら旗下ろしをして,大きな声でお世話になった所員の方にお礼の挨拶をしました。 子どもたちは退所式を終えてバスに乗り込み,午後2時30分,無事に学校に到着しました。バスの中では,疲れきってぐっすり寝ている子,逆に「お家の人に会える!」と元気になっている子がいました。 学校に到着した子どもたちは,解散式を行いました。迎えに来てくださったお家の方に,成長した姿を見せられたでしょうか。 寂しい思いをしたのは,お家の方も子どもたちも一緒です。お家の方に,たくさんのお土産話をしましょう。お家の方は,たくさんのお土産話を聞いて,頑張った子どもたちをほめてあげてくださいね。 たくさんのご協力,本当にありがとうございました。 5年 山の家だより (5)![]() ![]() ![]() 昨日のキャンプファイアーは大成功!。校長先生扮する火の神様から 炎をもらった後,男女ペアでダンスを踊ったり,ゲームをしたり 歌を歌ったりしました。 最後の夜を,4日間支えあった最高の仲間と過ごせました。 今朝は,片付け・掃除からスタートです。 「来た時よりも美しく」という気持ちできれいにしました。 現在は,山の家の思い出がいっぱい詰まった新聞を書いています。 書き終えたら,山の家ともお別れ。 みんなが待つ学校へと帰ります。 5年 山の家だより (4)![]() ![]() ![]() 山の家の食事はバイキング形式になっています。 みんな,好きなものをとって朝ごはんを食べました。 その後,2グループに分かれて,自然観察と木粘土バッジ作りをしました。 自然観察は所内を山の家の先生の説明をうけながら回ります。特産品である 山椒のにおいをかいだり,タヌキのフンを見つけたり,色々なの野花や虫, 動物の観察をしたりしました。 子ども達は,街中にはない自然を体感し,驚いたようすで,とてもよい 体験をしました。 木粘土バッジ作りでは,枝を輪切りにしたものに,木の粉でできた粘土を 使って,山の家で心に残ったものを表しました。 今夜はいよいよ最後の夜。キャンプファイアーをします。 午後は、クラスごとにファイアーの出し物の練習をしています。 練習の成果が出せますように。 「ありがとう給食の会」![]() ![]() ![]() 栄養教諭の「給食についての話」,給食調理員の挨拶のあと,クラスよりお迎えがあり交流給食をしました。 今日のメニューは,麦ご飯,さばのたつたあげ,野菜のきんぴら,さつまいものみそ汁,牛乳でどの方にも喜んでいただきました。 「いつもありがとう。また来てね。」「校門で会いましょう。」等の会話に花が咲いていたようです。各クラスを調理員さんにも回っていただき,笑顔いっぱいのひとときでした。 5年 山の家だより (3)![]() ![]() ![]() 声をかけあって,けわしい山を,誰一人遅れることもなく登りきりました。 予定よりも速く登れ,山の家の先生にほめていただきました。 パワースポットの三本杉に,手を合わせてお願いしている子もいました。 本当に,みんなよく頑張っています。 入浴,食事の後は,天体観測です。 きれいな星空が見られるといいな。 5年 山の家だより (2)![]() ![]() ![]() パックドックとは,牛乳パックの中にアルミホイルで包んだパンを入れ, それを燃やして作るホットドックです。 少し焦がした班もありましたが,それも野外炊事の醍醐味のひとつ。 みんな,おいしく2本も食べました。 次は,フライングディスクゴルフです。 フリスビーの扱いは難しく,みんな投げ方を工夫して,とても楽しんでいました。 昼食後,火おこしをしました。 昔ながらの方法で,苦労して火をつけました。 その火を使って,今度は野外炊事でカレーを作りました。 火をつけることにも慣れ,手際よく食べる準備ができました。 班によって味が違うカレー。どの班が1番おいしかったでしょうか。 入浴が終わったら,本日最後の活動ナイトハイクです。 5年 山の家だより(1)![]() 児童朝会 表現タイム4年〜仲間・時間・空間〜![]() ![]() ![]() 今日は,10月の児童朝会がありました。 内容は,委員会からの連絡と4年生の表現タイムです。 図書委員会からは,図書室の使い方についての発表がありました。最近,図書館の使い方が乱れているようです。 運動委員会からは,ケンケンリレーのルールについての発表がありました。運動委員会の子どもたちは舞台上で,実際によくあるルール違反を実演してくれました。 2つの委員会の共通点として,「決まりを守る」ということが言えると思います。いろんな決まりをしっかり守って,気持ちのよい学校生活を送れるようにしましょう。 表現タイムは,4年生がみさきの家での活動について,あいうえお作文にして発表しました。ジェスチャーをつけて,大きな声で元気よく発表することができ,みさきの家で成長した姿を見せてくれた4年生に,感動しました。 発表後は,発表を聞いていたたくさんの子どもたちが手をあげて,感想を発表していました。とてもよい表現タイムだったと思います。 避難訓練(防犯)![]() 本日2時間目に,避難訓練がありました。今回は防犯ということで,1年生の教室に不審者が侵入したという想定で行いました。 子どもたちは「しっかり聞く,しずかに行動する,しんけんに最後まで」という3つの「し」を守り,先生の指示にしたがって体育館に避難することができました。 学年にいる3人の先生のうち,1人はさすまたやほうき,椅子を持って不審者の対応にあたります。 大切な子どもたちを守るため,教職員は校舎の施錠や人員の配置について,もしもの時に対応できるよう,しっかりと確認しました。 今日の給食 春巻き![]() ![]() ![]() 今日は1年に1度の春巻きです。給食調理員さんが1つ1つ作ってくださった春巻きは,大きさや形は違いますが,心がこもっています。 「はーるまき・はーるまき」と,5年の給食当番の子どもが歌いながらやって来ました。とても楽しみにしていたんだね。いつもは食べるのが遅い子も,今日は速く食べられました。 カレーのあんかけごはんも大変好評で,教室では,春巻きとともにおかわりじゃんけんが繰り広げられていました。 おいしく楽しく食べて,大きく元気に育ってくれたらと思います。 1.春巻きの具を混ぜています。 2.1つ1つていねいに巻いて,油で揚げます。 3.ごはん・牛乳・春巻き・カレーあんかけごはん |
|