京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up13
昨日:84
総数:523050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 毛虫が大量発生!! スズメバチ等にも要注意!

 9月3日(土)に、台風12号がゆっくりと四国・中国地方を通過していきました。この台風の影響で、和歌山県や奈良県を始め近畿地方では大雨による多大な被害が発生し、お亡くなりになられた方や未だに復旧の目処が立っていない所もあります。
 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い被災地の復興を願っています。

 さて、その台風が過ぎ去り、それが影響したかは定かでありませんが、その後、本校では「毛虫」が大量発生するということが起こりました。とくに、先週の一週間で、桜の葉がほとんど食べられてしまうという木が出てくるなど、ものすごい勢いです。

 木曜日に駆除のために金バサミで毛虫の捕獲に取り組んだのですが、100匹以上捕ってもまだまだたくさん木の上に毛虫が見られる状況でした。生徒への被害も考え、土曜日に業者に来ていただき、薬剤散布をお願いしました。
 駆除したとはいえ、十分ではないかもしれませんので、今後も引き続き「毛虫」には気をつけるようにしてください。

 また、この時期は蜂(ハチ)も巣をつくります。本校にもスズメバチの巣があることがわかり、明日駆除に来てもらいます。今のところ、活動しているようすはほとんど見られないのですが、毛虫同様に十分注意をしてください。
(学校でも注意を呼びかけています。ご家庭でもお子たちに注意喚起のご協力をお願いします。)
画像1
画像2
画像3

感嘆符 インターンシップ実習始まる!! 実習生の紹介です!

 学校祭体育の部が、いよいよ来週水曜日(雨天時は木曜日に順延)に実施されます。先日、体育の部の学年練習についてこのホームページでもご紹介しましたが、今日からは3学年がそろって一緒に行う“合同体育”、そして“予行演習”と、全体での練習が続きます。

 そんな中、インターンシップの導入で、9月8日(木)から22日までの10日間、洛西中学校に大学生1名が実習のために来ています。
 インターンシップとは、「学生が将来の職業選択に生かすために、自分の将来に関連のある職場で就業体験を行える」という制度です。

 この大学生は、「山本泰平(やまもと たいへい)」くんといい、洛西中学校の卒業生、つまり君たちの先輩でもあります。彼は、小学校1年生のときからサッカーを始め、中学・高校・大学とずっとサッカー一筋で部活動を続けています。将来は体育の先生になりたいそうです。

 実習期間はわずか10日と短いのですが、その間、体育の部や合唱コンクールに向けての取組など、内容は盛りだくさんです。一緒に頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 本の魅力、本・大好き!! 昼休み、図書室を利用してみよう!

 これは、昼休みに図書室を開館しているときのようすです。結構たくさんの生徒が、ここに足を運んでくれています。ただ、一度も図書室に行ったことがないという生徒もたくさんいます。
 ぜひ一度、図書室に来て、自分が気に入ったと思える本を見つけてみてください。お待ちしています。
画像1
画像2

感嘆符 学校図書館運営支援員のご紹介!! 図書室の充実を目指して!

 洛西中学校では、月・火・木・金の週4日、お昼休みを利用して図書室の開館を行っています。先週も、開館時には30名ほどの生徒が図書室に足を運んでいました。これから、暑さも少しずつ和らぎ、“読書の秋”を迎えます。さらに多くの生徒が、図書室を利用して、本を借りてくれることを願っています。

 さて、その図書室に関わって、学校図書館運営支援員とよばれる方が、週に1日来られることになりました。その方のお名前は「中西照美(おおにし てるみ)」さんといいます。洛西中学校の図書室を、みんなに少しでも利用しやすく、足を運んでもらえるようにと、図書室の整備のお手伝いや開館時の生徒からの読書相談(例えば「さがしている本の置いてある場所は?」とか)などに力を注いでいただいています。

 毎週木曜日と週1回ではありますが、ぜひ昼休みに図書館へ行って、中西さんとお話をしてみてください。きっと本の魅力に迫れると思いますよ。

 なお、中西さんのご趣味は、読書はもちろんですが、それ以外に社交ダンスや旅行など多彩で、とても活動的な方だと感じました。

 下の写真は、中西さんご自身と図書室開館時の活動のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭体育の部・文化の部に向けて!! 文化の部・合唱タイム編つづき2!

 最後は、1年生のようすのつづきです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭体育の部・文化の部に向けて!! 文化の部・合唱タイム編つづき1!

 次は、3年生と1年生のようすです。

 ちなみに、各クラスの曲名を載せておきます。

 【1年】 1組「大切なもの」 2組「そのままの君で」
      3・6組「マイ・バラード」

【2年】 1組「輝く笑顔」  2・6組「地球星歌」
      3組「時を越えて」 4・6組「きらめく瞬間」

【3年】 1組「道」 2組「虹」 3組「あなたへ」
      4・6組「HEIWAの鐘」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭体育の部・文化の部に向けて!! 文化の部・合唱タイム編!

 合唱コンクールでの各クラスの歌う曲が7月に決まり、夏休みのうちから伴奏者や指揮者をはじめ、少しずつ練習が始まっていました。

 夏休みが終わり、いよいよ合唱コンまであと1か月足らずと迫った9月1日、本格的に全校の取組として、“合唱タイム”の時間がスタートしました。ほぼ毎日30分の時間設定で合唱練習を行っています。すでに練習は5回終わってはいますが、まだ今は、どのクラスもパート練習に時間をかけている段階です。

 来週からは、音楽室や体育館を使っての練習が始まり、各パートが集まって「合唱」をすることになります。とても楽しみです。

 先日、学校を訪問された方が、学校中に響き渡っているみんなの歌声を聞き、「学校に歌が響くというのはとてもいいですね。ずっとここに居たいです。」とおっしゃっていました。うれしい言葉ですね。

 まずは、2年生のようすから。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭体育の部・文化の部に向けて!! 体育の部・学年練習編つづき3!

 体育の部の最後は、1年生の“大縄跳び”のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭体育の部・文化の部に向けて!! 体育の部・学年練習編つづき2!

 これは2年生の“大縄跳び”と、1年生の“全員リレー”のようすです。
 リレーは接戦でのバトンパス。何度か逆転もありましたが、最終ゴールではまた接戦でした。当日本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校祭体育の部・文化の部に向けて!! 体育の部・学年練習編つづき1!

 3年生のつづきと、2年生の“綱引き”のようすです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

学校評価

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp