京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up25
昨日:17
総数:455164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

もうすぐひまわりに・・・3年!

画像1
 3年生が栽培しているひまわりがここ数日でぐんぐん生長しています。観察にやってきた3年生はひまわりと背比べをしていました。・・・「もうすぐぬかされるぅ〜」誰かが叫んでいました。

夏野菜 全開!

画像1画像2
学校の花壇では,各学年や委員会が栽培している夏野菜が全開モード間近です。しっかり水やりをしていきたいと思います。緑のカーテンもかなり高く成長してきました。

5年 リコーダー!

画像1
梅雨もも明けて真夏の暑さが続いていますが,音楽室からは5年生の涼しげなリコーダー演奏が響いています。

たてわり集会

画像1画像2
 先週金曜日の1時間目に集会委員会主催のたてわり集会「集会委員会をさがせ」がありました。これは,たてわりグループで1年生から6年生までがチームとなって,校内でオリエンテーリング的な活動をします。毎年,低学年の子がグループからはぐれて迷子になることが多いのですが,今年はほとんどそれもなく6年生がしっかりと低学年児童を誘導し,最後までみんなが楽しく活動できました。

お詫びと訂正

 ホームページに掲載しております7月行事につきまして,予定が誤っておりおりました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び致しますとともに,正しい行事予定を掲載いたしましたのでよろしくお願いします。

金曜日はお楽しみの・・・

画像1
毎週金曜日はお楽しみの「給食交流」の日です。
今は,4年2組のみんなが1班ずつ給食を食べに来てくれています。
いつもよりにぎやかな給食に笑顔・笑顔の子どもたちです。

鳥類 VS マイケルさん

画像1
子どもたち力作の案山子(かかし)「マイケルさん」が,
カラスなどの鳥から,ひまわり畑を守ってくれています。

がんばれ,マイケルさん!!

たてわりそうじ

画像1画像2
 大藪小学校では,たてわり活動といって1年生から6年生までが一緒になって活動することにいろいろ取り組んでいます。今週は,たてわりそうじ週間で一緒にそうじをしています。6年生がグループのリーダーとなって下の学年の子たちにやさしく教えています。
今後もいろいろな活動を計画しています。

星に願いを!!

画像1
 今日は,7月7日七夕の日です。ひまわり学級のみんなは,ささの葉に自分の願いをつりさげました。

 願いがかなうといいね・・・!

 ところで,今日はあいにくの雨です。年に一度天の川をわたって出会えるというおり姫とひこ星は出会えたのでしょうか・・・

放課後の3年生!

画像1
 ハンドベースボールが大好きな子どもたち・・・暑い中でもいっぱい汗をかいて元気に遊んでいます。代打で登場した○○先生が予告どおりプールまで打ちこんで,子どもたちはそのパワーにびっくり!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 校内授業研究会(3−3総合的な学習) 3−3以外は4時間授業
9/15 水曜校時・学校安全日・登校指導・6年修学旅行説明会(4時〜)
9/19 敬老の日
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp