大型台風が接近しています
大型の台風2号が接近しています。現在の予報では29日、30日頃に近畿地方に再接近するようですが、充分に警戒して下さい。(修学旅行生はすでに帰っていることを願います)1、2年生は本日「台風に対する非常措置についてのお知らせ」を持って帰っているはずです。保護者の方は必ずご覧になって下さい。尚、2年生については「チャレンジ体験」が始まります。1年生とは異なるお知らせを持ってかえっています。これも必ずご覧になって下さい。よろしく御願い致します。
【学校の様子】 2011-05-27 15:31 up!
修学旅行速報7
ラフティングが終わったようです。やっぱりずぶ濡れですね。雨が降ったのでしょうか?お疲れ様でした。この後、着替えをして再びバスに乗車します。15時に出発、18時30分頃に1拍目のホテルに到着予定です。またバスで盛り上がって下さい。ここで寝てはいけません。夜になって早く寝て下さい。
【学校の様子】 2011-05-27 15:07 up!
修学旅行速報6
まだ雨はだじょうぶだそうです。いよいよ本日のメインイベント開始です。これは多少の雨が降っても問題ではありません。写真のスーツを着ている人は心配ですね。
昨年度もラフティングがありましたが、本当に楽しかったようです。ウエットスーツにライフジャケット、そしてヘルメットと完全装備です。アメリカのコロラド川でも下れそうですね。それでは存分に楽しんで下さい。
【学校の様子】 2011-05-27 13:44 up!
修学旅行速報5
早くも昼食です。現地からの連絡では、予定より早く進んでいるとのことでした。吉野川サービスエリアでの写真が届いています。美味しそうでボリュームのあるお弁当ですね。しっかり食べておいて下さい。午後からは、体力勝負ですよ。雨ではないようで安心しました。
【学校の様子】 2011-05-27 11:38 up!
修学旅行速報4
現在、大鳴門橋を渡っています。落ちないように。これは何号車でしょうか?
【学校の様子】 2011-05-27 10:03 up!
修学旅行速報3
バスは順調に走行中です。少し予定より早く「淡路ハイウェーオアシス」に到着。休憩を取っています。雨は降っていないようですね。上空は怪しいですが・・・。遠くに見える橋は「鳴門大橋」でしょうか。もう1回「吉野川SA」で休憩をして、12時30分頃に「そらの郷」に到着予定です。
【学校の様子】 2011-05-27 09:55 up!
修学旅行速報2
バス内より第1便が送られてきました。バス内の様子ですが・・・何組でしょうね?そろそろ盛り上がってきたようです。盛り上がらないと、この準備(バス内レク)をした生徒が怒るでしょうね。横の席で寝ている人がいたらたたき起こして、ひたすら歌い続けるのです。まだまだ先は長いのですから。先生のへたな歌もがまんしてきいてあげてください。
【学校の様子】 2011-05-27 09:09 up!
修学旅行速報1
曇り空ですがまだ雨は降っていません。現在午前6時15分です。そろそろ生徒が集合しています。元気そうな、眠そうな顔ですね・・・。体育館前で出発の式を行い、トイレを済ませて出発しました。保護者の方々の見送りも受けて皆元気そうに見えました。大型の台風が接近しています。荒れた天気にならないように祈るばかりです。楽しく、思い出に残る修学旅行になるように・・・。今後は「修学旅行速報」としてHPで逐一お知らせ致します。お楽しみに。
【学校の様子】 2011-05-27 08:42 up!
2年生はチャレンジ体験です
3年生が修学旅行の最終注意を受けている時、2年生はふれあいルームで「チャレンジ体験」の話を聞いていました。5日間という期間、事業所さんにお世話になります。皆さんも不安だと思いますが、周りの方々がいろいろと準備をして下さっています。事業所さんの好意に感謝し、指示を受けて頑張ってきて下さい。きっと良い経験になると思います。
尚、チャレンジ体験の注意が始まる前、「CAN活動」を震災の被災地や被災した人達に役立つようにしようという訴えがありました。みんな真剣に聞いていました。できることからみんなでやっていきましょう。
【学校の様子】 2011-05-26 15:21 up!
明日から修学旅行
5時間目、3年生は体育館で明日からの修学旅行に際して、最後の注意がありました。みんな何となくワクワクと落ち着かない様子で、今から楽しそうな雰囲気でした。小学校とは違って、いろいろな体験活動があったり、現地調査など生徒自身で調べたものです。しかし、楽しい生徒とは違って、現地では引率者はほとんど寝ないで過ごします。「何もなくて当たり前」ということで職員は皆緊張気味です。私が新任の時、初めての修学旅行では生徒と一緒になって、みんなで写真を撮りながら、ワクワクと弾んでいました。旅行後、しかられましたが・・・。
明日からの天気は雨模様らしいですが、少しでも晴れることを願っています。
みんなしっかり準備をして、体調を整え(長い時間のバスです)、早く寝て下さい。
遅れないように集合するのですよ。
【学校の様子】 2011-05-26 14:51 up!