![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:57 総数:355666 |
前期後半の始まり![]() ![]() しかし朝会では,みんな元気な声で挨拶ができました。久しぶりにクラスの友達と会えてうれしかったのでしょうね。校長先生のお話の後,転校生の紹介がありました。今日から,光徳小学校は,全校児童300名になりました。 その後,各教室では,夏休みの宿題を出したり,夏休みの話をしたりしました。中間休みも元気よく,運動場で楽しそうに遊んでいました。 午後からは,4年生の「みさきの家」の学習にあたっての保護者説明会が開かれたり,11月5日に開かれる下京・東山支部PTAコーラス交歓会に向けての初練習が行われたりしました。 夏の勉強会(先生編)![]() ![]() 校内だけの取り組みでは,7月25日に情報に関わる研修をしました。今学校に入っている書画カメラの多様な使い方を具体的に研修しました。また,携帯を介しての掲示板やチャットなど子どもを取り巻く多様な情報について適切に指導できるよう,教師自身が具体的にチャットを体験して,情報の広がりの速さや情報への介入について研修を深めました。 8月17日は,校内で,理科の指導にあたっての実技研修を行いました。物を観察する時は肉眼でまず観察すること,そのとき,子どもの視線で観察すること。もっと詳しく見るときには,ルーペを使うこと。さらに詳しく見るために,双眼実体顕微鏡,そして,顕微鏡とだんだん拡大していくことが物をしっかり見るためには必要であることを実際の操作を通して研修しました。また,理科のそのほかの教材についても研修を深めました。 それ以外にも,校内での研修,教育委員会主催の研修会やフォーラム,下京・東山支部の先生方が集まっての研修会などにも出席し,たくさん研修することができました。明日も本校の子どもたちの学力の実態についてより詳しく分析し,指導の在り方について具体的に研修していきます。 25日からは前期の後半が始まりますが,夏の勉強会で学んだことをしっかり指導に活かしていきます。 夏休みも後半に入りました。
この2・3日は夏のピークではないかと思われる暑さが続いています。
子どもたちは,暑さに負けず,規則正しい生活を送っていますか。 夏休み後半も,健康で元気に過ごしてください。 さて,最近,また,名簿等の個人情報を電話で聞き出そうとする事案が 発生しています。相手は言葉巧みに話してきます。お気をつけください。 万華鏡教室![]() ![]() 筒にきれいな模様の紙を張り,3枚のプラスチック鏡を三角の筒に張り合わせていきます。三角の筒だけで見ても面白い形が見えてきまました。筒の端にきらきら光るものやきれいな色のフィルムを入れたりして自分だけの模様が見える万華鏡を作りました。明るいところで見ると,それはそれはきれいな模様が見えてきます。大切にして使っていきます。 登校日![]() ![]() 夏休みも水泳教室もいよいよ明日が最終日で検定も行います。 「アゲハチョウのひみつ」![]() ![]() オスとメスの違いは?アゲハがどうしてミカンの木を見分けることができるのか?えさ(砂糖水)を飲ませてみよう,などとても興味深い観察をさせていただきました。最後はみんなの前でメスのアゲハが次々と卵を産み,驚きの歓声に包まれました。 時間のはじめには「怖い」とアゲハの成虫をさわることができなかった児童もたくさんいましたが,時間の終わりにはとても上手に羽根をもって観察していました。じっくり本物の虫と触れ合った1時間は子どもたちにとって貴重な経験となったことでしょう。 夏休み,学校では
夏休み,学校では,
先週は個人懇談会が開かれ,今日(7/25)からは,学習会や水泳教室が始まりました。 子どもたちは,それぞれの目標を立て,勉強に来たり,プールに来たりしています。元気に,充実した夏休みが過ごせますように! ![]() ![]() ![]() ひかり実験教室![]() ![]() ![]() まず初めは科学マジックです。水の入ったレジ袋に鉛筆を突き刺すとどうなるでしょうか。水が漏れると思っている子どもたちは,興味しんしんです。さて,どうなったでしょうか。何本も鉛筆を突き刺しても水は漏れません。「どうしてかな」と不思議そうに見つめていました。 次は,紙パックを利用したブーメランづくりです。上手に切って,3枚の端を重ねて形を作りました。長い羽のものや短い羽のもの,いろいろと出来ました。先生は上手に飛ばしって自分のところに戻すことはできるのですが,はじめのうちは,子どもたちには難しかったです。でも,何とか先生のようにしたいと何回も練習するうちに投げ方もうまくなってきました。 校内清掃(PTA)
7月21日(木)夏休み第1日目の午後,PTA清掃活動をしていただきました。それぞれの教室の窓を磨いていただいたり,廊下や階段の拭き掃除をしていただいたり。見違えるようにぴかぴかになりました。暑い中本当にありがとうございました。
ケータイ安全教室![]() ![]() 今までに,携帯電話(親や兄弟などのものを含めて)を使ったことがありますかという質問には,多くの子どもが使ったことがあると答えていました。身の回りにかなり携帯電話があり,触れようと思えば触れられる環境にあることがわかります。 子どもは,携帯電話の便利さや面白さを聞いたり経験したりしていますが,その怖さについてはあまり知りません。「チェーンメール」や「なり済ましメール」「インターネット利用における通信料」「法律に触れる携帯電話の利用」のことなど,いろいろと勉強しました。 質問の時間には,「インターネットでゲームをいっぱいダウンロードをし,いっぱい遊んだあとに携帯を壊したら,料金がかからないのではないか」「お店で,携帯電話の充電をしている人を見かけたら注意をした方がよいのか」などが出てきました。子どもらしい質問が出てきました。 今の世の中,子どもたちは,いずれどこかの段階で携帯電話を持つようになる可能性が高いと思いますが,その時に安全な利用ができるための基礎の勉強をしました。 |
|