京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up3
昨日:19
総数:434844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」  令和7年度入学予定児童の就学時健康診断は、11月22日(金)です

クラブ

画像1
画像2
写真上から
     ニュースポーツクラブ・・・水球をしています
     ボール運動(外)クラブ・・・野球をしています。

とても,暑い中でしたが,どのクラブも楽しく笑顔いっぱいで,それでいて真けんにがんばっていました。

クラブ

画像1
画像2
画像3
写真上から
     トイクラブ・・・動くおもちゃづくりをしています
     囲碁・将棋・将棋クラブ・・・囲碁・オセロ・将棋の対局をしています。
                  (担当の森岡先生は囲碁6段です)
     ダンスクラブ・・・AKB48のダンスを見て動きを勉強しています。

クラブ

画像1
画像2
画像3
今週も月曜日にクラブがありました。みんながんばっています。

写真上から
      科学クラブ・・・ビュンビュンごまを作っています
      コンピュータクラブ・・・名刺をつくっています
      お笑いクラブ・・・お題をもとに,笑いをきそい合っています

ウェルカム1年生!

画像1画像2
 6月24日(金)に,久世ふれあい図書館の方に来校していただき,子どもたちに大型絵本で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはすっかりお話の世界に吸いこまれたようで,夢中になって話を聞いていました。図書館に興味をもった子どもたちは,今度はみんなで,ふれあい図書館にいくようです。どんどん読書好きの子どもが育ってほしいと願っています。

ふれあい図書館の方々ありがとうございました。

水泳学習

画像1
 梅雨の中休みという感じなのか,昨日・今日と真夏のような暑さの日が続きました。4年生は,プールで思い切り水泳学習をがんばりました。新しい泳ぎ方にも挑戦しています。この夏もっともっと泳げるように各自目標をもってがんばります。

5年 長期宿泊保護者説明会

画像1
 本日,5時より5年生の長期宿泊説明会がありました。本校では,今年度から長期宿泊実施ということになるので,たくさんの保護者の方が参加され説明を聞いていただきました。すでに何度も長期宿泊の舞台となる若狭に下見にいっておりますので,5年担任及び引率担当者から写真を見ていただきながら説明させていただきました。本番まで1か月をきっておりますので,心も体も持ち物もいろいろと準備を進めていきます。ご協力の程よろしくお願いします。

6年 ケータイ安全教室

画像1
 本日,KDDIからお越しいただき,ケータイ電話の安全な使い方,気をつけることについて学びました。6年生の中でもケータイ電話をもっている子も多いので,正しい使い方を今からしっかり身につけて,危険な目にあったり,個人情報を悪用されたりしないように指導していきたいと思います。子どもたちも真剣に話を聞いていました。

1年 がんばってるけんばんハーモニカ

画像1
 ちゃるめらの曲で「ドレミ〜レド ドレミレドレ〜」と練習していますが,結構指使いがむずかしくて・・・!!

がんばります

午後の6年生

画像1画像2画像3
 今日は、とてもむし暑かったのですが、午後からもしっかりがんばっています。写真は、1組の歴史新聞・2組の調理実習前・3組の歴史授業です。

暑くてもがんばる6年生です。

1年 歯みがき巡回指導

画像1画像2
 本日2時間目に,歯科衛生士の方に来ていただき歯みがきの指導をしていただきました。人形劇で,楽しく歯をみがくことの大切さを教えてもらい,子どもたちは楽しい時間を過ごしながら,なぜ歯みがきが大事なのかを学んでいきました。歯ブラシの正しい持ち方や,正しいみがき方もしっかり教えてもらいました。給食の後は,さっそく学んだ事を生かして,いっしょうけんめい歯みがきをしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/18 サマースクール・6年久世中部活体験デー
8/19 サマースクール
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp