京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up61
昨日:72
総数:585810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

我が子への手紙

第6回目になりました。「我が子への手紙」です。今日は2年3組の女子生徒のお母さんです。頼りになる人が側にいてくれると、落ち着きができると同時に安心します。いつも見守っていてもらえるとありがたいのもですね。


2年3組学級通信 「Happy Birthday」

「お誕生日おめでとう!
もう14歳になるんですね。毎年誕生日にはあなたが生まれた時の事を思い出します。
まだまだ子供だと思っていたけど心も身体もいつの間にか大人になってきました。
これから先、いろいろな事があると思うけど自分の行動には責任を持って、感謝の気持ちを忘れずに進んで行って下さい。
私はあなたの親です。
いつも側にいます。味方です。見守っているからね。
母より」



(手紙と写真は無関係です)

画像1

三条会商店街パレード

7月23日(土)吹奏楽部が三条会商店街をパレードしました。地域の行事には積極的に参加をしている吹奏楽部です。この日もコンクールを控えているにもかかわらず、パレードに参加をしました。これから地域の「夏祭り」や「運動会」などに引っ張りだこです。
画像1
画像2

健闘!女子テニス部

7月23日(土)・24日(日)の両日、西院コートと加茂川中学校で夏季大会が行われました。団体戦では八条中学校に惜しくも敗れましたが、個人戦では勝っているペアもありました。普段の練習の成果が発揮できましたか?下級生も上級生の良い所を引き継ぎ、この夏に成長して下さい。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部、市内3位!

7月24日(日)西ノ京中学校と準決勝で対戦しましたが、惜しくも敗れました。よく頑張ってくれました。市内3位の立派な成績です。府下大会でも頑張って下さい。
画像1

バスケット女子圧勝、準決勝へ!

京都市体育館において女子バスケットボールの公式戦が行われ、88−24で神川中学校に圧勝しました。明日は準決勝、対戦相手は西ノ京中学校です。全力プレーで頑張って下さい。応援しています。
画像1
画像2
画像3

我が子への手紙

第5回目の我が子への手紙です。今日は昨年度の保護者からの手紙を御紹介します。
昨年の2年生、現在3年生の女子生徒です。


「Happy Birthday !おめでとう14歳」(昨年度2年4組の学級通信より)
〜ひみつのLove Letter〜
「Y、お誕生日おめでとう。
あなたが産まれた日のこと、元気な力強い産声は今でもはっきり覚えています。お店のお客様で小さな女の子を見ると、いつもあなたの小さかった頃と重ねてしまいます。
もう14才、でもまだまだ14才。
これからいろいろなことがあると思いますが、一歩一歩自分らしく、自分のペースで、あの頃は楽しかったなあと思えるように、一日一日を大切に、そして友達を大切に、まわりの人に支えられていることを忘れないでがんばっていきましょう!
最後に、いつもありがとう!!
毎日家に居ないお母さんですが、あなたが居てくれるから安心してがんばれます。
バレー がんばれー」



(手紙と写真は無関係です)
画像1

3年生猛勉強・・・!?

昨日より3年生の夏季学習会が始まっています。部活動の夏季大会も終わり、徐々に人数も増えてきました。参加するには「やる気」はあるのだと思います。気持ちを持続させることが大切です。じばらくの間、辛抱して続けて下さい。
画像1

我が子への手紙

第4回目になりました。我が子への手紙です。3年生の男子生徒、運動部へ入ってがんばっていました。愛情溢れる保護者からのメッセージです。


3年4組学級通信  「Happy Birthday !おめでとう」  

「Y、お誕生日おめでとう!!
15年はあっという間でしたね。小さい頃は体が弱くて、心配してたけど、毎日サッカーをして、真っ黒に日焼けした顔を見ると、頼もしく思います。お手伝いも、文句を言わずしてくれるので大助かりです。
さて、今年は3年生で、受験の年になりました。いつも人のために、いろいろ気を使って、やさしいYだけど、今年は自分の為に頑張って下さい。何事もCoolでさらりとこなしてしまうY、時にはHeat upで!!
応援しています。
母より。」



(手紙と写真は無関係です)

画像1

熱戦!バレーボール

 10時30分より、本校体育館においてバレーボールの公式戦が行われ、平安女学院中学校に勝ちました。生徒はもちろん、保護者や教職員の応援を得て、よくがんばりました。つぎの試合も全力でプレーしてください。期待しています。
画像1
画像2
画像3

我が子への手紙

我が子への手紙、第3回。今日は3年4組の男子生徒の保護者です。

「Happy Birthday !おめでとう15歳」  
〜義務教育最後の年を迎えたあなたへ〜

「早いもので15歳になったY。中学生になって、不安と期待いっぱいでドキドキしながら入学式を迎えた日の事を覚えていますか?お母さんは成長を嬉しく見守りながら入学式に出席したことを昨日のように覚えています。たくさんの先生方や友達のおかげで、今の自分がいることを忘れないで下さいね。
大切な中学3年間を中京中学で過ごせたことがYの心の宝物ですよ。人はその時、その時に大切な出会いがあります。その大切な出会いに感謝して、他人も自分も大切にできる人になって下さい。
義務教育を終えて、これからは自分の意志で選択したりすることも多くなると思います。その時に、しっかりした考えを持って、心も体も強い人になってもらいたいです。悩んだり困ったりした特は、いつでも一緒に考えようね。元気でいてくれてありがとう。
母より」


(手紙と写真は無関係です)


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp