靴箱前にスノコを設置しました
1年生の靴箱前に,木目も鮮やかなスノコを設置しました。管理用務員さんの手作りです。いろんなところで,校内の環境改善進行中!
【学校の様子】 2011-06-23 14:41 up!
まとめテスト1日目
今日から,夏休みまでの学習の集大成とも言えるまとめテストです。どの顔も真剣ですが,淡々と鉛筆を動かす顔,しかめっ面で問題用紙を見つめる顔…。いろんな表情を見せてくれます。
【学校の様子】 2011-06-22 09:55 up!
学級旗
各教室に掲げられ,球技大会でも活躍した学級旗。にぎやかに,和やかに放課後の時間を使って作成されたものです。これからどんな活躍の舞台があるか,楽しみです。
【学校の様子】 2011-06-21 09:41 up!
緑のカーテン通信(6/21)その2
校舎の中も外も,いろんなところで花や緑が目を楽しませてくれます。花や緑が恋しくなったら,太秦中へおこしやす。
【学校の様子】 2011-06-21 09:25 up!
緑のカーテン通信(6/21)
「緑のカーテン」のつるも,だいぶ伸びてきました。今は,これから上に向かって伸びる力を,しっかり蓄えさせています。
【学校の様子】 2011-06-21 09:21 up!
土曜学習会スタート!
6月18日(土) 朝からあいにくの梅雨空でしたが,今年度第一回目の土曜学習会を行いました。持参した問題集で先生や友達のアドバイスを受けながら学習する生徒,教室のパソコンから自分で学習教材を引っ張り出す生徒…。それぞれのやり方・ペースで,しっかり学習に取り組みました。
【学校の様子】 2011-06-20 14:24 up!
課外学習が始まりました
22日から始まるまとめテストに向けて,全学年で課外学習が始まりました。放課後の各教室は,先生や友達のアドバイスを受けながら自主的に学習する生徒の熱気でいっぱいです。
【学校の様子】 2011-06-17 15:00 up!
先生の卵が実習中
6月14日から7月4日までの3週間,4名の教育実習生を迎えています。教科は,社会・数学・音楽・英語です。学校現場でいろいろなことを学び,すばらしい先生になってほしいと願っています。
【学校の様子】 2011-06-16 15:22 up!
人権学習に取り組んでいます
昨日・今日と,全学年人権学習に取り組んでいます。1年生は「身の回りの差別と人権…障害のある人たちの問題を通して」,2年生は「身の回りの人権問題〜大切なものってなんだろう」,3年生は「同和問題を自分のものに」をテーマに学習しています。人権問題を自分自身の問題としてとらえ,差別のない明るい社会を築く人に成長してほしいと願っています。
【学校の様子】 2011-06-16 13:41 up!
懇談会実施中!
1・2年生は学級懇談会,3年生は学年懇談会を実施中です。今までの取り組みの様子をDVDで見ていただいたり,子どもたちの様子について話し合ったりしています。どの学年も,和気藹々としながらも真剣な雰囲気で進んでいます。この後,体育館で全学年対象の進路説明会を行います。
【学校の様子】 2011-06-11 11:09 up!