![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:50 総数:564393 |
サツマイモ
環境ボランティアさんが,玉ねぎの後にサツマイモの苗を植えてくれることになりました。
そこで,今日,1年生が苗植えのお手伝いをしました。1年生はお話を一生懸命聞いて,苗を寝かせ,土のお布団をかけました。 秋になると,大きいサツマイモができるでしょう。楽しみです。1年生のみなさん,環境ボランティアのみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() アジサイの季節![]() ![]() ![]() 今の季節とアジサイは,とってもよく似合います。 今年は例年と違って暑かったり寒かったりしますが,ちゃんとこの時期に 花を咲かせて季節を私たちに教えてくれます。自然は偉大ですね。 天皇の杜 1年生![]() 先日の大吉見公園に続き,2度目の公園探検です。 天皇の杜は先日掃除をしたところで,とっても気持ちがよかったのですが, 今日は,雨上がりで土が濡れていて,思いっきり遊ぶことはできませんでした。 でも,小高い山を登ったり降りたり,とても楽しく過ごしました。 学校のそばにある天皇の杜。豊かな心を育むべく,ここが子どもたちにとって 原風景になればいいなぁと思います。 朝会〜気持ちのよいあいさつ〜![]() 校長先生が,朝会であいさつについてお話をしてくださいました。 何気なく交わす「おはよう」というあいさつ。なぜあいさつをするのでしょう。前に出て話してくださった4人の先生は,あいさつをすると「元気になる・あたたかい気持ちになる・人のつながりが増える・うれしい気持ちになる」と答えてくださいました。 逆に,あいさつをしても相手が目を合わせてくれなかったり,あいさつが返ってこなかったらどうでしょうか。それはとても嫌な気持ちになります。 「おはよう」の4文字の中には,いろいろな思いが込められていますね。 あいさつをしっかりとして,気持ちのよい1日を送りましょう。 水遊び
いよいよプールでの学習が始まりました。
トップバッターは1年生です。 水はまだ少し冷たくて,シャワーを浴びると思わず「きゃあ。」と声がでました。 体操をすませて,いよいよプールへ。 深さはひざ上くらいですが,歩いて進むのはけっこう大変。でも,水しぶきをあげながら,笑顔いっぱい。それぞれの子供たちが,いろいろなチャレンジを重ねながらの水泳学習のスタートです。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() [北校舎1階理科室から出火]という想定で行われました。 避難をする際には,「お,は,し,も,て」を徹底することが大切です。 お…押さない は…走らない し…しゃべらない も…戻らない て…低学年優先 皆ハンカチで口元をおさえながら,静かに運動場へ移動できたと思います。 避難しなければならないようなことは,起こらないことが1番です。でも,そのようなことが起きてしまった際には,今回のように冷静に行動し,自分たちの安全を確保しましょう。 プールの季節![]() 10日(金)は,6年生がプールの掃除をしてくれました。 とっても楽しいお掃除の時間だったようです。 低学年の水遊びは,14日(火)から 本格的な水泳指導は,16日(木)から始まります。 「心にブレーキ」![]() ![]() 今回は,「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう」をテーマに京都府警少年課の方に来ていただき,お話を聞きました。 まずは,「○○なことをしたら,○○という犯罪になり,○○という罰を受けます」という具体的な話や,学校の中では「いじめ」などについての話を聞きました。子ども達は身近な話題を真剣に聞き,たくさんの意見を発表していました。 最後には,善悪判断の基準として,「自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか」「お父さん,お母さんなど大切な人をがっかりさせないか」「こんなことをしたら人に迷惑をかけないか」「法律やきまりをやぶっていないか」を考えながら行動することが大切だということを学びました。 今日の学習を通して,心にブレーキをかけ,「良いことはよい 悪いことは悪い」といえる最高学年になってほしいと思います。 夏限定メニューの登場です!![]() ![]() ![]() 青椒肉絲(チンジャオロースー)は,牛肉と細く切ったピーマン・たけのこを炒めて,砂糖・オイスターソース・しょうゆで味をつけました。ごはんによく合う味に仕上がっています。 トマトと卵のスープは,玉ねぎの甘さとトマトのほのかな酸っぱさで,さっぱりと飲めます。トマトが苦手な子も食べやすかったようです。 子どもたちはおかわりをして,お腹いっぱいになったようです。私たちはおいしそうに食べる子どもたちの笑顔を見て,お腹いっぱいになりましたよ。 学校の周り探検![]() 9日(木)は,大吉見公園に行きました。 どんな物がおいてあるか,どんな人が遊びにくるのかを 見たり,どんな使い方をしたらいいのか考えたりします。 1年生も学校の中の探検が終わり,探検の範囲が広くなって 来ました。 |
|