学生ボランティア活動中
現在、本校では6名の大学生が「学生ボランティア」として学習の補助や部活動補助として来てくれています。写真のように育成学級で学習補助をしてくれている人(清水先生ではありませんよ)、また、テニス部やバレーボール部で部活動補助をしてくれる人、そして普通学級でも授業中に教室内で学習補助的なことをやってくれています。これらの人達は教育委員会のHPを見た人やインターンシップとして来る予定の人など様々です。大学の紹介状を持って本校の面接を受けてから活動をしてくれます。若い人ばかりですので、高齢化が進んでいる本校では貴重な存在です。悔しいですが、生徒達にも人気があります。全員将来は教職に就きたいという夢を持っています。(順次紹介していきます)
【学校の様子】 2011-06-10 15:12 up!
今日は耳鼻科検診です
じめじめとした天候になってきました。午後から雨が降り出し、何となく嫌な天気です。いろいろな行事も一段落し、落ち着いた学校に戻っています。しかし、校内は相変わらず賑やかですね。今日は午後から耳鼻科検診がありました。
【学校の様子】 2011-06-10 14:54 up!
チャレンジ体験特集
本日は3つの事業所を紹介します。それぞれどこかわかりますでしょうか?ヒントはバスケットボール、火事の時に頼りになる所、美しい音色・・・・でどうでしょうか?
回答は次回に。
【学校の様子】 2011-06-08 16:59 up!
先生!話を聞いて下さい。その2
今日は2年生の相談風景です。2年生はチャレンジ体験も無事終わりました。皆さん貴重な経験をしたことと思います。多くの人が、しんどいこともあったけれど、楽しかったと言っている人が多いようです。チャレンジのことや困っていることなど、何でも気軽に話してみてはと思うのですが・・・。なかなか言えないこともあるのでしょうね。
悩みも多い年頃ですか。
【学校の様子】 2011-06-07 14:56 up!
先生、話を聞いて下さい
本日より教育相談週間が始まりました。生徒達には前もってアンケートを取り、それぞれの結果を見ながら担任と生徒がいろいろな話をします。今日は1年生の相談風景を撮らせて頂きました。生徒達が話しやすいように、冗談などを交えながら生徒から話を聞き出します。生徒も学習のこと、友達のこと、部活動のこと、家庭のこと・・・・
時間のかかる生徒もいますが・・・・・・。話せば楽になることもあるのです。
【学校の様子】 2011-06-06 16:49 up!
2年チャレンジ体験続々報
次々と職場訪問に行っていた先生達が帰って来ます。また写真が届きました。これはスーパーのフレスコです。なかなか似合ってますね。親切そうな店員さんです。つぎは京阪電車の三条駅。電車が好きなんですか?そして末広軒という和菓子屋さんです。真面目に修行をしています。
【学校の様子】 2011-06-03 16:26 up!
2年チャレンジ体験続報
今日はどんどん写真が入ってきます。六満保育園、上京デイサービス、沙羅カレーです。保育園の男子生徒、しっかりしたお兄さんですよ。デイサービスの生徒はお年寄りに大人気だったそうです。カレー店で働く生徒はもう何年も勤めているような感じですね。
【学校の様子】 2011-06-03 15:32 up!
2年チャレンジ体験3
新しい写真が届きましたので追加します。大垣書店二条店(ゆったりと落ち着いた雰囲気です)、ツタヤ西院店(私もここの会員です)、そして四条大宮の王将1号店です。王将で働く彼は、ニコニコと楽しそうですね。あの忙しい王将でよくがんばりました。
【学校の様子】 2011-06-03 14:58 up!
2年チャレンジ体験
【学校の様子】 2011-06-03 12:36 up!
2年チャレンジ体験最終日(1)
昼頃から気温がぐんぐんと上がっています。生徒も汗をかいてがんばっているのかな?
いよいよチャレンジ体験が最終日となりました。全部は紹介しきれませんでしたが、今日もいくつかの事業所をご紹介します。将来、自分が希望する職業に就ける人はどれくらいるのでしょうか?このチャレンジ体験では、いくつかの事業所の中から希望する所を選べるようにはなっていますが・・。
5日間でしたが、少しでもよい経験ができたとしたら充分だったと思います。きっと何かの役にたつはずです。
【学校の様子】 2011-06-03 12:30 up!