あさがお
1年生は,今日あさがおの観察をしました。ここ数日,自然のめぐみである雨がたくさんふり,あさがおのふたばが大きく開きました。みんなとてもうれしそうに観察し,じっくりと見て絵をかいたり,気づいたことをたくさん書いたりしました。
【1年生】 2011-05-25 16:44 up!
盛り上がる 応援練習
運動会が近づき,休み時間には応援係の練習の声がひびいています。どの色も,他の色に負けないように力の限り声を出しています。日ごとに団結力も高まってきているようです。応援係の練習を見ている低学年児童も多く,あこがれのまなざしで見ています。
【学校の様子】 2011-05-25 16:44 up!
今年度初めてのたてわり児童会
5月20日(金)に今年度初めてのたてわり児童会がありました。今回はメンバーの名前を覚えるためにお買い物ゲームをしました。それは、「○○さんの隣の△△」というようにどんどん隣の人の名前を覚えていき、最後に自分の名前を言っていくというゲームです。初めて会う人たちの中で、初めは子どもたちは緊張して、ちょっぴり表情も固かったのですが、時間がたつにつれて表情が穏やかになりました。そのあと伝言ゲームもしたのですが、新しく友だちになった人にうまく伝えることができたようでした。教室に帰るときにはたてわりのメンバーでみんなすっかり仲良くなっていました。次のたてわり児童会がとても楽しみです!
【2年生】 2011-05-25 16:44 up!
大藪タイム
本日,今年度初めての大藪タイムがあり,6年生各クラス代表の3人が発表しました。「小学校生活最後の一年」「がんばって声を出すぞ運動会」「一歩ずつ前に進む六年」という題名での発表でした。今,がんばっている運動会に向けてのことや,6年生として学校全体を引っ張っていくリーダーとしての意気ごみなど,3人が今の気持ちを力強く発表してくれました。
【6年生】 2011-05-23 17:19 up!
希望の光
この詩は,東北地方大震災で,被害にあった子どもたちをはげますために, アンパンマンの作者である,やなせたかしさんが作った詩です。
ヒーローやヒロインがみんなに勇気をくれるように,みんなもいつか誰かの 「希望の光」になってほしいなと思います。
大藪小学校のみんなのがんばりが,誰かに勇気をあたえてくれることを願って,ひまわり学級のみんながこの詩を書いてくれました。
〜玄関のところの掲示板にはってあります〜
【ひまわり学級】 2011-05-20 20:46 up!
天下分け目の合戦
5年生では,運動会の団体競技の練習をいよいよ試合形式で始めました。今日は,まだまだ不安定な騎馬もあり,試合をする前に組み立つことが難しく,動いただけでつぶれてしまうところもありました。今後、安定した騎馬を作れるように各クラス練習していくとともに,クラスの必勝作戦も極秘に考えていきます。本番まで手の内の探り合いになるかもしれません。本番の各クラスの作戦をお楽しみに・・・!
ハードル走の練習も行いました。スピード感のあるハードリングができるようにがんばっていきます。
【5年生】 2011-05-20 20:43 up!
たてわり活動
本日,1時間目に今年度初めての「たてわりグループ活動」が行われました。6年生を中心にみんなでなかよくなるための楽しいプログラムが計画されました。初めは,緊張気味であまり声をかけ合うことができなかった子どもたちも,6年生のナイスリードでどんどん雰囲気が和らぎ,名前も覚えていけました。これからたてわり掃除の活動や集会などでグループの交流がさらに深まっていきます。下級生をリードする6年生の姿はとても頼もしいです。
【学校の様子】 2011-05-20 20:42 up!
運動会に向けて
本日、運動会に向けての係活動が行われました。各学年の練習は日ごとに熱気をまし,順調に進めていますが,上級学年のもう一つの活躍の場である係活動も本格的に動き出しています。自分の出場種目だけでなく,運動会を進行していく上で欠かすことのできない係活動でも,みんな一生けん命がんばっています。
【学校の様子】 2011-05-19 20:01 up!
自然となかよくなろう!
1年生では,3・4時間目に桂川に行って「自然となかよくなろう」というめあてで生活科の活動を行いました。春のぽかぽか陽気の中,段ボールで桂川のしゃ面をすべり降りると,みんな大歓声でをあげて,何度もすべっていました。春の花を見つけたり,草むらの中で虫を見つけたりしながら,どんどん桂川の自然となかよくなっていきました。
【1年生】 2011-05-19 20:01 up!
古代体験をしよう!
6年生は,本日京都市埋蔵文化研究所の方々に来ていただき古代の生活を体験させていただきました。社会科で学習した内容を実際に体験することができ,子どもたちは目を輝かせ生き生きと活動していました。火おこし体験では煙があがってくると子どもたちから歓声がわきおこっていました。その他にも「あんぎん編」(古代の服作り)や「土器作り」を体験しました。学習したことをさらに深める活動ができ,子どもたちは感激と感謝の気持ちでいっぱいでした。埋蔵文化研究所の方々ありがとうございました。
【6年生】 2011-05-19 09:07 up!