京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:7
総数:89775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

5・6年生 奈良に到着!

画像1
最高の天気です!
早速、鹿に出会いました!

浄水場に到着

画像1画像2
浄水場のまわりを回ってやっと到着しました。ずっと見えていた洗浄水槽の建物はアートです。見学の前にトイレに行きました。出来立ての水道水で手を洗いました。


地下鉄に乗りました

画像1
切符は名札の中に入っています。なくさない工夫です。

地下鉄に乗って松ケ崎へ

画像1
京都駅までが近くなりました。地下に入ると話し声も聞こえません。公共の場所でのマナーが出来ています。



部活柔道 始まりました

画像1
柔道部がスタートしました。
柔道場に入るときに礼をします。ときどき「待て」の声がかかって,丁寧に技のかけ方の危険なところなどをわかりやすく指導してもらっていました。
子どもたちは,真剣に聞き覚えていきます。道場に大きな声が響いていました。

みさきの家 係を決めよう!

画像1
4年生は6月9日から2泊3日で三校合同みさきの家野外活動に行きます。
みさきの家に向かって準備を始めています。
教室で,係りを決めていました。担任の先生が,日程表を見ながら,係りの仕事の説明をしていきます。
「キャンプファイヤーのときは,・・・・・」
その話を聞いているだけで,わくわくしてきます。
早く行きたいなあ。

緑のカーテン ネットをはりました

画像1
緑のカーテンのネットをはりました。
でも半分しかはれていません。グリーンネットが品薄になっているそうで納入されていないのです。
節電効果を期待して,緑のカーテンに取り組むところが増えたようです。

俳句に挑戦

画像1
5年生は,「季節の言葉」の学習で俳句を書いてみました。
俳句は季節をうたうものです。春の情景を写生してもその中に自分が表現されます。

「夢のせて 桜の花びら空へ舞う」
桜の花びらのように,いっぱい夢があって,自分の夢もまいあがっていったらいいなあ。
「つばめとぶ じぶんもいつか 空の上」
宇宙飛行士になるぞ!CAになるぞ!パイロットだ!そんな直接的な「空の上」じゃなく,飛躍したいという意味なのかな?
「こいのぼり つつの中は ゆめいっぱい」
鯉のぼりが泳いでいる姿を,筒に見えて,空気がいっぱいはらんでいる様子を夢いっぱいに見えた。そんな見方が新鮮です。
「かわいいね 鳥の声に あこがれる」
歌が好きなのです。かわいい声で歌いたいのです。

毛筆習字入門 3年

画像1画像2
3年生から毛筆習字が始まります。
机の上に道具を並べて,墨をすって,新しい筆を下して,そして,姿勢を正します。
すごく緊張して,筆をおきました。
むずかしいです。

天気と情報を学習して―科学的な思考と言語活動―

 5年生は「天気と情報」学習のまとめに,学習を通じてわかったことのレポートを書きました。二人のレポートを紹介します。

 天気と情報の勉強をして,次の日の天気を調べるのに,西の地方から調べることができるようになりました。習い事にかさをもっていこうかなっと悩んだとき,西の空を見たとき,あまり雲がなかったので,すぐ帰ってくるから,思いきってかさを持っていかなかったです。でも帰りは雨が降っていなかったので,ほっとしました。・・・・(中略)・・・・低気圧と高気圧の関係もわかったので,これからももっと天気の予そうをして,お天気おねえさんみたいに家族のみんなにも教えてあげたいです。

 ぼくは,5月14日ボルト東山FCの試合に太秦小に行きました。結局2連敗でした。雲がほとんどなく暑くて体が焼けました。家に帰って9時半ぐらいにパソコンで天気の気象衛星の写真とアメダスを見ました。8時の情報で雨が降っているのは東北の一部と北海道でした。多分明日は日本全体がはれになると思いました。次の日,夜の7時50分ぐらいからアメダスを見ました。すると雨が降っているのは,沖縄の一部でした。・・・・・・(中略)・・・・・・・・これからも天気についていろいろ調べてみたいです。

 二人とも,授業で学んだことを元に,自分で天気を予報しているところがいいと思います。観察や実験で知識を学び,それを生活の中で応用していくことで科学的思認識や考力が育っていきます。そして,そのことを文章に表すこと(言語化)でさらに深まっていくのです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/22 日曜参観日 クリーン活動
5/23 代休日
5/24 みさきの家保護者説明会
5/26 トイレ清掃
5/27 遠足予備日
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp