京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up46
昨日:31
総数:355585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/10 全校遠足の延期日です。

朝会 憲法月間について

(校長先生のお話)
 5月は,日本の国の一番大切な基になるきまりである「日本国憲法」が採用された月です。
 昭和22年5月3日に日本国憲法が採用されたことを記念して,憲法記念日が作られ,その5月を憲法月間として,憲法を大切にしてみんなで守っていきましょうという取組をするようにしています。
 それでは憲法とは,どういうものなのでしょうか。
 学校には,学校で生活するのに,これだけは守らなければならないという学校のきまりがありますね。学校生活のもとになるきまりです。それと同じように,国でも様々なきまりがあります。そのきまりの一番の基になっているのが,この日本国憲法です。
 はじめの文と103の細かい内容からなっています。
 いろいろと基になる考え方が書かれていますが,つぎの3つのことを,特に大切なこととして書かれています。 
 一つ目は,「国民主権」と言って,みんな一人一人が国の主役です,ということ
 二つ目は,「基本的人権の尊重」と言って,一人一人が大切にされなければならないこと 
  みんな一人一人は平等で,差別されることはありません。
  いろいろな考えを持っていてよい。
  みんなは健康的な生活を送る権利があります。など
 一人一人が大切にされなければならなりことが書かれています。
 三つ目は,「平和主義」と言って,日本は戦争をしません。ということ
 光徳小学校 のみんなもこの三つのことを大切にし,学校中のお友達,みんなが仲良く,楽しく暮らしていけるように頑張りましょう。 

(その後,「ひかり学級」の紹介をしてもらいました。)
 ひかり学級の友達は
  少ない人数で
  ひとりひとりのペースに合わせて
  時間をかけてゆっくり
 学習していることを知りました。学年ごとに7月までの目標の「おはようのあいさつ」を行いました。ひかり学級の4人の友達の元気な挨拶に,自然と拍手が起こった朝会でした。                                        
画像1画像2

修学旅行5

画像1
心配していた大雨に降られることもなく,充実した活動を終えて6年生全員広島から帰ってきました。
 平和について考える
 友だちと協力してつながりを深める
 マナーを守る
3つの目標を意識して充実した活動ができました。おうちの方にたくさんの思い出話を語ってくれることでしょう。
明日からは修学旅行で学んだことを生かして,平和について,懸命に生きるということについて,さらに深く考える学習をしていきます。
おうちの皆様にはご準備等いろいろご協力ありがとうございました。

二日目

おこづかいは、もみじ饅頭にキーホルダー、自分の欲しいものを買って、思いっきり使いました。買い物疲れしてしまいました。
お昼は、カツカレーです。少し辛かったです。
荷物を受け取りフェリーを待つ間に、雨が降り始め、突然雷の音が響き渡りみんな、びっくり仰天です。さあ、学校へ出発です。予定通り進んでいます。

画像1画像2

修学旅行3

画像1画像2画像3
(第1日目の続きです。)
宮島フェリーの中の様子です。
10分間という短い船旅ですが、大はしゃぎでした。
宮島桟橋到着後、迎えのマイクロバスで宿舎の宮島シーサイドホテルに向かいました。
入所式のあと、休憩し夕御飯、入浴です。
(次は第2日目の様子を報告します。)

1・2・3年の遠足は11日に延期します。

 本日27日(水)に予定しておりました,1・2・3年の遠足は
天気予報及び児童の活動内容を考慮し,11日に延期します。
 ご協力よろしくお願いいたします。

修学旅行2

画像1画像2画像3
平和記念館では、長尾さんから被爆体験を聞きました。自分たちにできることは何かを真剣に考えさせられました。
原爆の子の像の前で平和集会をしました。平和の誓いを力強く訴え、we are the worldを心を込めて歌いました。
平和記念資料館の見学の後、公園内の碑巡りをしました。5時40分頃ホテルに着きました。この後ホテルで楽しい時を過ごします。

あすまた修学旅行の様子をこのHPにてお知らせします。


修学旅行1

画像1
4月26日(火)27日(水)は広島方面への修学旅行です。
早朝うすぐもりの運動場で出発式をしました。これまでにみさきの家や山の家での宿泊行事を通して自分から進んで動くことの大切さや仲間と一緒にやりとげることの大切さを学んできた6年生です。光徳小学校の顔として自覚をもった行動ができるように,という決意と共に元気に出発しました。

参観日・学級懇談会

画像1画像2
4月14日,20日,そして26日と今年度初めての参観日・学級懇談会を行いました。新しい学年の教室で意欲も新たにしてがんばる姿を大勢のおうちの方に見ていただくことができました。それぞれの学級懇談会では,今年度の学校目標や学級目標・学級経営について各担任が熱く思いを語っていました。

「読み聞かせ」始まっています

画像1画像2
4月22日(金),読み聞かせボランティア「わぁの仲間」の方による,1年生への読み聞かせお楽しみ会がありました。これから毎週楽しい本を読んでくださいます。この日は初めてなので人形劇風に読み聞かせの仕方を説明してくださいました。どんな本を読んでいただくのか金曜日が楽しみです。

4年生科学センター学習

画像1画像2
 4月21日,4年生は科学センターに行き,プラネタリウムでの学習と実験室での学習,2時間しっかり勉強してきました。
 プラネタリウムでは,5月8日の午後8時の夜空へタイムスリップし,星座や月の勉強です。北斗七星を基にして春の大三角を見つけたり,星占いに出てくるかに座やしし座などを見つけたりしました。月は,日がたつと形が変わり,同じ時刻でみると,出ている場所も違うということをさらに2回タイムスリップして調べました。最後に真っ暗な中で満天の星空を見ました。子どもたちはその美しさに歓声を上げていました。
 実験室学習は,1組が「水の調査隊」というテーマで科学センターを流れる川の上流,中流,下流の中から5地点を選び,水の汚れを調べました。水の濁りを透視度計を使って調べたり,目に見えない汚れをCODを測って調べたりしました。
 2組は「こちら,こども発電所」というテーマで磁石や水,風を使って自分たちで電気を作っていました。水を使った発電では,水力発電所での工夫を実験を通して,子どもが見つけ出していました。
 初めての経験ばかりで興味深く学習できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 視力検査5年      家庭訪問3
5/10 視力検査3年      家庭訪問4
5/11 春の遠足  視力検査4年   家庭訪問予備日
5/12 視力検査2年ひかり学級  フッ化物洗口開始
5/13 視力検査1年  育成入学おめでとう会 家庭訪問予備日  PTA運営委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp