京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:61
総数:412816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

ものの燃え方2

底なしびんの中の空気の流れを調べるために,線香を使って実験しました。
底のすき間に線香のけむりを近づけると,吸いこまれる様子が見られました。
燃え続けさせるためには,常に新しい空気が必要だと知ることができました。
画像1画像2

ものの燃え方1

6年生初めての理科は,ものの燃え方です。
かんやびんの中で,燃える様子や空気の動きを調べたり,びんの口の広さを変化させて炎の様子も調べました。

画像1画像2

2年生と遊んだよ。

画像1画像2画像3
今日は、学校探検で一緒に行くグループの初顔合わせをしました。2年生の進行のもと、自己紹介をしたり、「だるまさんがころんだ」や「ハンカチおとし」をして遊んだりしました。子どもたちは、とても楽しそうでした。「もっと遊びたかった。」という子がたくさんいました。今度の学校探検がとても楽しみですね。

自分の顔を描きました。

画像1画像2
学校で一人ひとりの顔を写真で撮って、その写真を見ながら上手に自分の顔を描くことができました。今度の参観日で掲示しますので、ぜひご覧ください。

くらべてみよう

画像1画像2
オクラとホウセンカの種を観察しました。
とても小さな種なので,虫めがねも使いました。
形や大きさ、色などのちがいをみつけながらスケッチしました。

1年生と遊んだよ

画像1画像2画像3
来週は,1年生と学校たんけんをします。今日は,そのグループに分かれて一緒に遊びました。はじめにグループで名前を教え合い,それから「ハンカチ落し」や「だるまさんがころんだ」などをして楽しく遊びました。1年生もとても喜んでくれていました。

Believe〜その2〜

画像1画像2
 今日はとてもすてきな2部合唱がきけました。他の先生からも「すごい!2部合唱になってる!!」とほめていただきました。1時間1時間確実に進歩しています。

ストレッチ&ゲーム

画像1画像2
 今日の体育はジェスチャーだけで誕生日順に並ぶゲームやウインクで相手を倒すゲームなどをしました。ぎこちない部分もありましたが、周囲とやりとりをしながら進めることができました。

天気の変化〜その2〜

画像1画像2
1週間の天気の変化を調べるため、空の様子を観察しています。これで3日目です。学習に役立てるため、根気強く取り組みます。

天気の変化。

画像1画像2
 理科で天気の変化を学習しています。空の様子を観察し、1日の天気はどのような様子なのか考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 学校運営協議会理事会
4/21 フッ化物洗口 ALT
4/23 手話教室
4/24 三世代ふれあい春まつり
4/26 修学旅行1日目 参観懇談(4・5年)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp