最新更新日:2024/06/05 | |
本日:55
昨日:65 総数:413538 |
掲示完了!
学活の係活動の時間に,お助け係によって一文字で書いた自分の目標が教室の後ろに掲示されました!
明るい色画用紙に墨の黒が映えて,教室が一気に明るくなりました。 少しずつ,達成に向けてがんばってほしいと思います。 へ〜!名古屋って・・・
総合的な学習の時間では,修学旅行に向けて名古屋について調べています。
自分たちで課題を立てて,食べ物や歴史,お城,方言などなど,コンピューターや本を活用して活動を進めています。 食べ物の写真を見て「おいしそ〜。」とつぶやいたり,築城時の武将について調べて「かっこいい〜!」と言ったりしながら新聞作りをしています。 来週に行う発表が楽しみです。 新聞を切りぬいて・・・
学活の時間に,「新聞文字手紙」という活動をしました。
決められたお題の文字をグループで新聞から切り抜き,完成させる活動です。 「カレーライス」「修学旅行」「ゴールデンウィーク」などなど,漢字やひらがな,数字にも置き換えて,協力しながら取り組みました。 遊具で遊ぼう!
ロープウェー・総合遊具の使い方がとてもうまくなりました。特に,ロープウェーは,風を切って進み,少しのスリル感が味わえるので,子どもたち,大喜びです。
4月のリース
今年度も 「リース作り」を することになりました。
今年は その月にあった「詩」を書くことにしました。 4月は 「はるのうた」です。 図画工作
5年生最初の図工は写真さつえいです。身近な校舎の中から絵にしたい風景を探しました。春ということもあって桜が人気でした。写真を使って次の時間からは教室で絵を描きます。
Believe
火曜日はみんなでBelieveを歌いました。
「今〜未来の〜扉を〜開ける時〜♪」 歌うのに必死でしたが実は今のみんなにぴったしの歌詞です。 歌詞の意味まで考えながら歌えるよう練習していきましょう。 体ほぐしの運動
体育では,「体ほぐしの運動」が始まりました。
2人組でキャッチボールをしたり「タッチアンドエスケープ」をしたり,グループで「大根抜き」というゲームをしたりしました。 男女関係なく手を合わせながら楽しく活動する様子はとてもほほえましかったです。 音楽の学習 2
発声練習が終わったら,いよいよ歌唱です。
教科書を見ながらきれいなひびきのある声を意識しながら歌いました。 ふと音楽室の外を見ると,ぴしっとそろえて脱いである上靴に気づきました。 何も言われなくても自然とこのように気持ちよいことができる大変すばらしい姿から,最高学年である自覚を感じることができました。 音楽の学習 1
音楽の学習が始まりました。
6年生はスクールサポーターの内田先生に教えていただきます。 まずは自己紹介で自分の名前と好きな曲を発表しました。 次に,「つばさをください」という曲を聴き,下腹部あたりの丹田を意識しながら発声練習をしました。 |
|