京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up26
昨日:44
総数:561787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

集中力発揮(定期テスト最終日)

 本日は第2期定期テストの最終日であった。どの学年も多くの人が最後まで集中力を切らすことなく問題に取り組んでいた。まずはその姿勢が大切。自分の実力は十分に発揮できたかな。テスト後は、「生徒による学校アンケート」を取りました。結果分析し、学校生活のプラスになるように公表していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

いざという時(命を救う心肺蘇生法)

 生徒達は、28日〜30日まで、第2期定期テストに力を尽くしている。その間、教職員はプール指導も始まるので、いざという時のために「心肺蘇生法」の研修を行った。「あなたの知識と勇気が命を救う」、正にその通りで、人工呼吸・心臓マッサージ・AED等、毎年研修をしているが、実際は1年経つとかなりその手順も怪しくなってくる。そこで、確認の意味もこめて実習を行った。教職員も真剣に取り組んでいた。使うことがなければよいが、必要なときには自信を持って人助けを行っていただきたい。生徒達よ、先生達も頑張っているのだよ。
画像1
画像2
画像3

静寂の時間(土曜学習会)2

 静寂の土曜学習会の様子です。
画像1
画像2

静寂の時間(土曜学習会)1

 28日(月)から、第2期の定期テストが始まります。そのため、本日(26日)は、ボランティアの先生方にお世話になり、33名の参加を得て、土曜学習会を開きました。通常の学習会は質問も含めて少しざわついた雰囲気がある場合がありますが、土曜学習会は、自学自習を主目的とした学習会です。学年によっては、なかなか目的が果たせず、反省に「最初は自学自習ができたが、最後はしゃべってしまった。」等の反省が聞かれましたが、今回はどこの学年も2時間集中できたようです。集中力は自分で養うものです。最初は短い時間でも、訓練次第でできるようになります。次回もこの調子で頑張ってみてください。
画像1
画像2

いざという時(避難訓練)

 本日(24日)の5時間目の終了時、調理室からの火災発生という設定で避難訓練を行った。避難時間、3分13秒。この時間が早いか遅いかは別として、いざという時に冷静に判断し、行動できるためにはやはり日頃の訓練がものをいうのだろう。
画像1

黙々と(第2期定期テスト前学習)

 来週、28日(月)〜30日(水)に第2期の定期テストが予定されています。各学年はテスト前放課後学習を行っています。流石に3年生は多くの生徒が残って、黙々と学習に取り組んでいました。なんといっても受験生ですから。まだ遅くはない、取り組んだ成果は必ず出ることを信じて、やってみましょう。
画像1
画像2
画像3

教えることは教わる事(教育実習)

 先日お知らせいたしましたように、14日から3名の教育実習の先生方(国語・社会・英語)がお見えになっている。先週は行事があり、落ち着きませんでしたが、いよいよ今週からは授業をしている。初めて教壇に立った時のこの思いを一生大切に持ち続けてください。教師は「教えることは教わること」生徒と共に教師も成長していきましょう。
画像1
画像2

初対面(教育実習始まる)

 今日から3週間(6/14〜7/3)、教育実習の先生方が3名、本校で教育実習をされる予定です。国語科・社会科・英語科の先生方や担当クラスにはお世話になりますが、次の世代を担う子ども達の教育には、やはり優秀なやる気のある先生方が育っていただかなくてはならない。そんな意気込みで、学校を上げての教育実習の取組をいたしますので、生徒達にも迷惑をかけることもあるかもしれませんが、このことがよい経験としていただけましたら幸いです。実習の先生方も今年度の教員採用試験を目指して頑張ると約束していただきました。
画像1

花の名前(PTS活動)

本日(9日)6時間目にPTS活動(学校を花一杯にしよう)を行った。最初に校長先生から、押小路花壇に花を植え、毎日水やりをしておられる地域の方の紹介があった。地域や本校の生徒の喜ぶ顔が見たいとの思いで花を育てている姿に、皆が感動し、花を見る目が変わったようである。その後、今日植える、コリウス・マリーゴールド・日々草・サルビアの紹介と植え方の話があった。
 その後、クラス毎に分かれて1・2年生は校内のプランターに、3年生とPTAの方々、20名ほどは押小路花壇での花植えを行った。
 これで半年ほどは美しい花を咲かせることでしょう。特に自分が植えた花は美しく見えることでしょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報最終回

画像1
画像2
最後の休憩、多賀SAです。

もう心は京都です。ご安心下さい、もう暫くで到着します。

たくさんの思い出が出来たことと思います。

大切にしてくださいね。

保護者の方もご心配があったと思いますが、ご家庭でゆっくり話をきいてあげてください。
非常にたくさんのアクセスありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp