京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up40
昨日:28
総数:265319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

23日は ふれあいコンサート

画像1画像2画像3
 今週末の23日は,子どもたちだけでなく,地域のみなさんも楽しみにしてくださっている(?)「ふれあいコンサート」です。地域の方と教職員とで結成しているバンドのメンバーは,毎週金曜日の放課後に練習してきました。当日には演奏をみなさんに楽しんでいただけるよう,あと数日がんばりたいです。楽しみにしておいてください。

2年生   「町のすてき」を見つけに行こう

画像1画像2画像3
 花園の町にあるお店や施設へ見学に行き,聞きたいことや知りたいことをインタビューしてきました。
 「児童館に初めて入ったよ。みんなで仲良く勉強したり,遊んだりできるようになっていたよ。」「本屋さんには,2万冊もの本があるそうだ。また買いに来たいな。」「交番で働いているおまわりさんが,当番のときはほとんど寝られないなんてびっくりした。」などと,驚いたことや感じたことがたくさんあったようです。
 小雨が降っていましたが,学校に帰ってきた子どもたちの顔は,とても満足そうでした。
【写真 左】花園駅で  【写真 中】今宮神社で 【写真 右】花園郵便局で

10月21日

今日は大文字駅伝の予選会です。暑くなく走りやすいコンディションでしょうか。
がんばってきてほしいです。
画像1

10月20日

6年生は,大文字駅伝予選会に向けて,毎日がんばって走っています。応援よろしくお願いします。
画像1

元気です。カブトムシの幼虫

 4年生が春から観察してきた,カブトムシの幼虫がすくすく大きくなってきています。夏休み明けには,2cmほどの大きさだった幼虫が大きいもので6cmぐらいになりました。たくさんいる幼虫を傷つけないように気をつけながら,枯れ葉のたっぷり入った栄養満点の土に移しかえました。土が乾いてしまわないように気をつけて,様子を観察しながら,この冬を乗りこえられるようにしていきたいと思います。
 引き続き4年生のみなさん,よろしくお願いします。
画像1画像2

ももくり3年〜かき8年〜♪

 お昼になると,1年生の教室から3年生の歌声が聞こえてきます。
 3年生の子どもたちが,1年生からのリクエストで「ももくり3年かき8年」の歌を教えにいっています。というのも,3年生が,9月から花園敬老芸能福祉まつりや小中交流会に向けて練習していた「ももくり3年かき8年」の歌を聞いた1年生から自分たちも歌えるようになりたいという声があがったそうです。今では,1年生も一緒になって歌っています。
画像1

10月19日

画像1
芸術の秋もありますね。各学年,お話の絵に取り組んでいます。

10月18日

プロ野球,今年も楽しませてもらいました。また来シーズン。
画像1

10月15日

エスペランサ(希望)をもちつづけた人にだけ,奇跡は起こるのですね。
〈チリの鉱山落盤事故〉33人全員が無事救出されました。
画像1

4年 久しぶり!ひょうたん祭り!

画像1画像2
 先日,水に沈めたひょうたんの中身を取り出す作業を行いました。ながらく水に沈んでいたひょうたんは,当然のことながら中身がふやけてどろどろになっています。池に近づくにつれて,子どもたちが体験したことのない不可思議な香りが・・・。「?!」という表情を浮かべながらも懸命にマイひょうたんを洗う子どもたち。
 今後は,こまめに水をかえながらさらに中身を出していきます。
 次回の「ひょうたん祭り!」もお楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp