最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:419099 |
太秦中学校オープンスクール〜その3〜
教室の大部分は太秦小学校の子ということで、少し気おされ気味でした。
初めての10分間走
持久走大会に向けて練習が始まりました。10分間も走り続けたことがない子がほとんどでした。全速力で走るのではなく,自分の走れる速さで頑張って走りました。走り終わった後は,赤い顔で息を切らして,「先生10周も走れたで〜!」「明日も頑張る!」と,みんなとてもいい顔をしていました。
太秦中学校オープンスクール〜その4〜
最後は生徒会の学校紹介がありました。中学校のことをとても分かりやすく教えてくれました。
割合3
算数では帯グラフと円グラフが終わり,割合を使って何倍になるのかを考えました。
難しかったようですが,友達の説明を聞いて「あ〜!そっか!」とわかった人もいました。 物語を作ろう
国語では「物語を作ろう」という単元で,いくつかの写真から一つ選び,想像を膨らませてお話を作る活動に取り組みました。
さすが想像力豊かな子どもたち。 見事な27のストーリーが完成しました。 考えたお話を全員で読み合い,自由に読めるように冊子にして本棚に置いています。 体育・・・パスゲーム
グループ対抗でパスゲームをしました。初めてのパスゲームで,ルールからしっかりと学びました。うまくパスがつながるといいのですが,なかなか思うようにはいきません。でも,みんな一生けん命です。点が入ったら大喜びです。
重さをしらべよう
重さの単位、「g」を学習しました。
秤を使う時の注意を学習してから、実際に重さを測りました。 「○○は予想より重かった」という振り返りを書いている子がたくさんいました。 書写「曲がり」と「点」
「曲がり」と「点」の筆使いの学習をしました。
初めてカタカナに挑戦しました。 力強い字が書けました。 ミシンの練習2
家庭科では,ミシンの練習をしています。
1時間目に学習したことを生かして,布を実際に縫いました。 縫い始めと縫い終わりはきちんと返し縫い,折れるところは押さえを外して布を回し,ていねいに取り組みました。 最後は糸の始末の仕方も学習し,自分のふきんが完成しました。 もののとけ方5
ものが溶けるには限界があるのかどうかの実験で,前回は食塩で調べました。
この日はホウ酸で確かめます。 予想は,「食塩と同じで限界がある」「食塩よりつぶが小さいから限界はない」 実験すると・・・食塩よりはるかに少ない2gで限界が! みんなおどろきの連続でした。 |
|