京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up110
昨日:165
総数:667731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年だより 5/31

画像1画像2
 今週は運動会ウイークです。今日は朝から全校練習がありました。
 1年生にとっては初めての全校練習。まずは入場行進。音楽に合わせて堂々と歩けました。整列もきちんとできています。初めてとは思えないぐらいです。
 校歌の練習は急だったのでぱっと思い出せなかったですが,2回目は習った1番だけしっかり歌えました。
 準備運動はそれまでに昼休みなど練習を重ねてきたので得意です。張り切って運動していました。
 久しぶりに暑くなった今日,全校練習をがんばりました。運動会開会式・閉会式の流れはだいたいわかったと思います。
 明日の練習はたてわり種目の練習などをする予定です。

ごみゼロの取組

画像1画像2画像3
 5月30日は「ごみゼロの日」です。それにちなんで28日(金)に,1年生とペアになって「ごみゼロ」の取組をしました。2つに分かれて,学校と学校近くの公園のそうじをしましたが,ゴミを拾ったり,落ち葉を拾ったり,草をぬいたりと1年生と協力しながら積極的に活動することができていました。大きな体の6年生と小さな体の1年生が,一緒に活動する様子はとても微笑ましく,1年生との仲も深まったようです。もう少しやりたそうな子どもたちの表情が印象的でした。

1年生と運動会練習

画像1画像2
 27日(木)に運動会で1年生とする「玉入れ」の練習をしました。手をつないで踊りながら入場する練習では,最初ははずかしそうにしていた6年生たちも,少しずつ1年生に慣れてきて,最後には楽しく踊ることができていました。和やかな空気に包まれた楽しい練習でした。運動会本番をお楽しみに!!

1年だより 5/28

 雨で延期になった「ごみゼロの日」の活動,今日行いました。1年生は6年生とペアになって,学校周辺や公園の清掃活動をしました。
 道にごみがたくさん落ちているわけでもないので,ほとんど草抜きや落ち葉拾いをしました。6年生が抜いた草を1年生が持っている袋に入れたり,6年生が1年生に草の抜き方を教えたり…,ペアがすっかり定着した感じです。
 公園や学校周辺もすっかりきれいに(!)なりました。お手伝いいただいたPTA保護者の方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年だより 5/27

画像1
 今日は6年生といっしょに運動会の練習をしました。1年生は6年生となかよし種目「玉入れ」をします。今日やったのは,入場の練習です。
 赤・青・白・黄組に分かれて,6年生と手をつないで行進します。曲は「レッツゴーいいことあるさ」。ゴー,ゴーといいながら手を挙げるのがかわいいですよ。各色の場所に着けば次は「笑顔が重なれば」の曲でダンスをします。1年生はずっと練習してきましたが,6年生はさすが…1・2回の練習でちゃんと覚えて合わせて踊ってくれました。
 今日は体育館で入場の練習だけでしたが,6年生は1年生に温かく,1年生は6年生を信頼して,これからもやってくれそうです。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 5月26日(水)に科学センターに行って理科の学習をしました。「電池でGO!(物理)」「光七変化(化学)」「モクモクくも(地学)」「水中の忍者(生物)」の中で自分の希望する学習を,科学センターの理科専門の先生と一緒に学習しました。子どもたちにとって新たな発見も多く,「すごい!」「不思議!」といったつぶやきがたくさん聞かれました。理科のおもしろさに触れた科学センター学習でした。

1年だより 5/26

 アサガオの芽がどんどん出ています。生活科の勉強ではその中の一つの芽(苗)を育てることにしています。 
 そこで今日は間引きをしました。多い子で5本〜6本の芽(苗)の中で元気そうなものを1本残し,後は空き牛乳パックに入れました。今日はその牛乳パック入りの苗を持ち帰ってもらっています。
 おうちのどこか場所を見つけていただいて(鉢やプランターなども可),持ち帰った苗を育ててやってください。

児童朝会 5月26日

 今年度初めての児童朝会がありました。
 まずは転入生の紹介です。3年生に新しい仲間が一人増えました。元気のよい子のようです。
 次は運動会関係。運動会スローガンの発表です。「なかまと協力し優勝につきすすめ」に決まりました。力を合わせることがとても大事です。
 続いて応援団長が決意を表明しました。各組ともやる気まんまん,団長を中心に優勝目指してがんばりましょう。
 運動会は6月5日(土)です。だんだんと気分も盛り上がってきています。
画像1画像2画像3

1年だより 5/25

 1時間目の運動会の練習は,ゴールした後のことをしました。1年生は「50メートル走」・「障害走」と2本走ります。
 走ってゴールした後,決勝係から順位のカードをもらいます。そのカードを,各学級用色別の箱に入れるのですが,黄色いカード(2位のカード)をもらうと,同じ色の黄色い箱(4組用の箱)に入れてしまうおそれも…。そこでもらったカードはその色に関係なく自分の学級用の箱に入れることを教えました。
 1回練習して間違いはなかったのですが,何回か繰り返さないとすぐに忘れてしまうことも。1年生は一つ一つ教えていかないといけないんですね。

1年だより 5/24

画像1
 運動会が近づいてきました。それで,今日から運動会の準備運動の練習が始まりました。
 5・6年生の準備運動係が「嵐」の音楽に合わせて舞台の上で動きます。ちょっと速い動きに,1年生はしばし見とれていました。(できるんやろか?)
 その後少しずつ聞きながら体を動かします。時間の都合で初めの部分だけでしたが,何とか動きについて行こうとがんばっていました。この後,明日からは準備係が各教室で教えてくれるそうです。
 あと2週間,しっかり覚えて楽しく運動をしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 かえる書き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp