京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up154
昨日:165
総数:667775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年だより 6/17

 今日は絶好のプール日和,水泳日和でした。
 前回やったカンガルー跳びやウサギ跳びなどに加え,ラッコ泳ぎ(浮き)などもやってみんなは大はしゃぎ。ワニやラッコでプール内を周回しました。だんだんと流れがでてきて,何にもしなくても体が進んでいく。とってもおもしろかったようです。 
 来週からは少し水位が深くなりますが,怖がらずにいろんなことに挑戦しましょう。
画像1画像2

1年だより 6/16

画像1
 アサガオは順調に育っています。
 本葉が出たところまでは報告していますが,現在本葉も20枚ぐらい,そしてつるが出てきた子もいます。先日,支柱も立てました。これからはつるの成長記録になります。(長さの勉強をしていないので,何センチメートルという具体的な数字は出しませんが。)
 また,学校園に植えた「ヒマワリ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」「ワタ」も芽を出し,元気に育っています。こちらは後日報告します。

1年だより 6/15

画像1
 演劇を鑑賞しました。大阪の劇団による「天満のとらやん」という題で,とてもおもしろい劇でした。落語か浄瑠璃(?)か,義太夫(ぎだゆう)の語りに合わせて劇が進みます。
 ウナギを逃がしたとらやん,それを追いかけて大根畑や,傘屋さん,雲の上のかみなりさん,そして海の底の竜宮城…いろんな所を冒険しました。楽しい会話やちょっと珍しい和楽器の音色,おもしろおかしく見せてもらい,みんな大笑いでした。途中,数人の子どもや職員も参加したりもしました。
 生で劇を見るのもいいですね。 

<5年生>学年集会を行いました。

画像1画像2
今日は6月の学年集会をしました。

運動会でがんばった事を褒められました。

また、これからの行事として、5年カップをやったり、漢字検定をやったりすることを知りました。

5年生が始まって、あっという間に2ヶ月が過ぎました。
これから最高学年に向けて、どう頑張っていくか、いろいろと考えました。

1年だより 6/14

 プール開き。1年生が今年一番に入りました。ちょっと曇り空で肌寒いかな(?)という天気でしたが,111人の児童が久世西校プールの初体験をしました。
 何しろ初めてということで,バスタオルのかけ方,腰洗い槽やシャワーの使い方,そして「バディー」や実際のプールの入り方など,覚えることはいっぱい。それも何とかクリアー。
 さあ水に入ります。今日はプールサイドから真ん中まで走ったり,ウサギ跳びやワニ歩きをしたり,子どもたちはキャーキャーの連続でした。ちょっと寒くて短時間でしたがとても楽しんでくれました。
 後数回,低水位で入れます。天気が味方してくれますように。
画像1
画像2

PTAソフトバレー大会

画像1画像2
 午後からはPTAの学年対抗ソフトバレー大会でした。
 開会式の後,学年対抗戦。各学年の担任も入って和気あいあいの中 黄色い歓声が上がって楽しい雰囲気でソフトバレー大会が行われました。

PTA交通安全教室

画像1画像2画像3
 朝からPTA主催の交通安全教室が開かれ,1年生から6年生まで約60人が参加しました。
 初めに南署の警察官から自転車の基本的な乗り方の指導を受け,そのあと高学年は自転車免許取得のための学科試験,低学年は自転車の乗り方の実技に分かれました。
 低学年では自転車のスタートのさせ方(左右後方確認,右足がペダルに載っている等)から一旦停止と確認の仕方,自転車の降り方(左へ降りる)などを話を聞きながら実習しました。
 高学年は学科試験(筆記試験)の後,運動場へ出てきて実技試験。コースを確かめて自転車でたどります。途中には採点員が立っているのでちょっと緊張気味。何とか走りました。結果は…。
 その後○×クイズをしたりして有意義な半日を過ごしました。

1年だより 6/11

画像1
 算数の学習で使うため,ご家庭でいろいろな箱や缶を集めていただきました。ありがとうございます。
 昨日,今日とそれらの箱や缶などを使って「いろいろなかたち」の勉強をしました。はこの形(四角で囲まれた形),つつの形(円筒形),ボールの形(球体),その他の形(六角形等)に分けたり,それぞれの特徴を確かめたりして,いろいろなかたちを知りました。
 最後に持ってきた箱や缶を使って個人やグループでオブジェクトを作りました。それぞれの特徴を生かしてなかなかおもしろい作品ができたようです。

1年だより 6/10

 今日は朝から歯科健診がありました。
 歯科の先生の前で大きな口を開けて緊張の一瞬。先生が早口で口内の様子を言われます。まるでおまじないのような口調。
 そして虫歯発見。何人かの子の中にありました。なかには「虫歯だらけやな」と言われた子も。虫歯が見つかった人や歯並びが悪かった人は,明日お知らせのプリントを持って帰ってもらいますので,できるだけ早く治療をお願いします。(小学生の虫歯治療は無料でできます。)
 先日の保健だよりも虫歯のことについて書かれています。是非参考にしていただいて虫歯予防に努めましょう。

1年だより 6/9

画像1画像2
 1年生の交通教室がありました。南警察署の警察官が来られて,道の歩き方の勉強をしました。
 まずは「歩道」「歩道橋」「路側帯」などの言葉と,それらの歩き方を習いました。歩道を歩いていても自転車なども来るからふらふら歩かないことや,自転車は一列になって走ることなどを聞きました。
 次は実習です。道路に見立てた所を歩きます。交差点では一旦止まって右左右を見てから渡ること,後ろから来る車にも気をつけること。横断歩道でも一旦止まって必ず右左右を見てから渡ること…みんながこれらのことに気をつけて歩きました。
 練習ではわかっていても,実際に歩くときにできなくてはだめです。しっかり止まること,しっかり見ることを勉強しましたので,ご家庭の方でもフォローをお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 かえる書き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp