京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:157
総数:668529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

みさき通信 3

画像1画像2画像3
 1日目の夕食は野外炊事で作ります。
 学校でもかまどを使って練習しているので経験はしていますが,でもワイワイといろいろ注意ながら作っているようです。
 できあがった料理はどんな味でしょうか。現地からの報告がないので,帰ってからお子様にお聞きください。
 海の際で食べる夕食,最高!

1年だより 4/19

 3週目。今週も元気に始まりました。登校路も慣れてきて,周りの様子もわかってきたようです。今日は5年生が「みさきの家」に行くので,集団登校にはいません。明日の火曜,次の水曜,その次の木曜まで朝の集団登校に5年生はいません。
 3時間目は4学級合同の音楽。音楽室でやりました。毎朝歌う「ひとりじゃないさ」をみんなで歌い,「えがおがかさなれば」の歌とダンスの練習もしました。早く歌詞を覚えて,元気よく歌いましょう。(家でも聞いてやってください)

みさき通信 2

画像1画像2
 京都駅からは近鉄電車。2時間40分の車中は楽しく過ごせたようです。
 賢島からは船でみさきの家まで行きます。ちょっと薄曇りですが,風が気持ちよさそう。あまり船に乗ったことない子も大はしゃぎでした。そしてなかよし港に到着。 
 山越え(?)をしてプレーホールまで行きます。そしてプレーホールで入所式。お話を聴いたり,楽しみにしていることを述べたりしました。大藪校の仲間とも顔合わせ。去年「山の家」でいっしょに活動したので,うち解けるのも早いでしょう。
 さあ,がんばるぞ。

みさき通信 1

画像1画像2
 ずっと楽しみにしていた「野外学習みさきの家」出発の日になりました。今日は天気もよくって,気分もうきうき。
 出発式では児童の一人が「みさきの家で楽しみにしていることや,がんばって活動する決意」などを言ってくれました。
 これから3日間,思いっきり楽しんでくるぞ!

1年だより 4/16

 28日に「1年生を迎える会」があります。毎年その日に大きな手製の鯉のぼりが上がりますが,その鯉のうろこをつくるのが1年生。 
 今日はうろこづくりをしました。紙に好きな絵や模様をかいて切り抜くだけですが,子どもたちは独創的な楽しい絵をかいていました。その後はさみで切り抜きましたが,なかなか上手にはさみが使えます。カーブの所を紙を回しながら切るのがむずかしいかなと思っていましたが,多くの子がスムーズに切っていました。
 このうろこを鯉の胴に貼って空高く泳ぐ姿,いつもすてきなものです。
画像1

今年度初めての授業参観と懇談

 2年生から6年生までの授業参観と懇談会を開きました。
 クラス替えのあった学年学級は,子どもも担任もそして保護者もちょっと緊張気味。それでも授業が進むにつれていつもの調子になってきたようです。今年度各教室に入った大型テレビ(52インチ液晶)を活用した授業もありました。教室の後ろまでよく見えて,有効な機器が入ったと思います。
 懇談会では学校学級の方針や学級の様子などを話しました。
 これから1年,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

1年だより 4/15

 国語の勉強ではひらがなの練習を始めています。今のところは1日1文字ずつ。一筆でかける字や,その字に似た形の字から学習しています。「つ」「く」「し」「も」「へ」…。
 授業中に字の形と使い方などプリントの表面,家で裏面を書くのを宿題としています。正しい字を覚えるためにはお直しもしてもらいます。ご家庭でもチェックをお願いします。
 国語は毎日あります。ひらがなの学習も基本的には毎日あります。
画像1

1年だより 4/14

 2時間目は学年合同の体育。初めての授業です。
 今日は「1年生を迎える会」の時に踊るダンスの練習をしました。初めての練習で,ちょっと速いリズムについて行くのがいっぱいでした。でも,踊り慣れて行くにつれて笑顔も見え,楽しそうな雰囲気になってきました。
 これから何度か練習を続け,28日の当日にはみんなに見てもらいます。
画像1

1年だより 4/13

 給食が始まりました。昨日はスパゲティのミートソース煮,今日はカレー。子どもたちの好きな献立で,両日とも完食。こんなに食欲のある1年生はすばらしい。本当においしそうに食べる姿を見て,このまま給食大好きな子どもたちであってほしいと願いました。
画像1

1年だより 4/9

 今日は学校めぐりをしました。校内をくまなく回る学校探検は後日生活科で2年生といっしょに回ります。今日は学校生活の中で知っておいてほしいところだけ回りました。
 まず給食室。月曜から給食が始まります。そのときお世話になる部屋です。続いて体育館。入学式で使いましたが,今は長いすもなく広いところ。入るなり走り回っていました。保健室,けがをしたりやしんどくなったりしたときに利用します。職員室…担任の机の場所なども知りました。2階へ行って音楽室と校長室。最後に運動場に行きました。
 運動場へ出た瞬間も「走っていい?」「すべり台まで行っていい?」と早く動きたい様子。「いいよ」の声で子どもたちは一斉に走り出しました。

 火曜日から金曜日までの4日間。子どもたちはがんばっていました。また月曜日にあいましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 かえる書き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp