最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:291 総数:421081 |
社会見学4
「琵琶湖のおいたち」の展示室です。
研究者の気分にひたれる展示室や、 約250〜180万年前の森林と動植物も見ることができました。 社会見学5
「湖の環境と人々のくらし」の展示室です。
水道が生活の暮らしに入ってくる以前の 農村の暮らしが再現されていました。 子どもたちは、総合・社会科で学習しているので昔の道具にはかなり詳しいです。 道具の説明をお友達同士でし合っていました。 社会見学6
「湖と環境と人々のくらし」の展示室では、
昔の食卓も再現されていたり、 昔使われていたミシンなどもあり、 子どもたちは興味津々でお家の中を見学していました。 社会見学7
子どもたちお待ちかねのお弁当タイムです。
お家の方が作っていただいた美味しそうなお弁当を みんなで楽しくワイワイ食べました。 欠席者もなしで全員無事で、元気に学校に帰ってくることができました。 社会科・総合・理科につながるとても充実した社会見学となりました。 朝の会・・・「やりぬく子」
全校「やりぬく子」の取り組みを,クラスで考え,発表しました。1組は『べんきょうをさいごまでがんばる』 2組は『にがてなことやできないことも,あきらめないでチャレンジする。きゅうしょくをのこさたべる』です。一人ひとりがめあてに向かって,しっかりとがんばることを期待しています。
コリントゲーム
コリントゲームを作成しています。
下書きもできて、今日から色を塗り始めました。 仕上がりが楽しみです。 とびばこ
今日から、とびばこの学習を始めました。
しっかりとルールを守って、 今できる跳び越し方で挑戦できました。 待ちに待ったランチルーム
みんなが待ち望んでいたランチルームで
おいしい給食が食べられる週がやってきました。 子どもたちは、いつも以上に楽しそうに給食を食べていました。 ミシンの練習
家庭科では,ミシンの使い方の練習をしています。
まずは紙で空縫いをして,慣れてきたら布を縫いました。 グループで順番を守りながら縫っていました。 割合
算数では割合の単元に入りました。
割合とは何か,どのようにして求めるのかを考え, 「割合=くらべる量÷もとにする量」をもとに問題に取り組みました。 |
|