京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:178057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

12月15日(水)サンタクロースになってプレゼントを届けたよ

 年長児たちがサンタクロースになって遊んでいます。今日は年少児たちにプレゼントを届けました。大きな袋にプレゼントをいっぱいつめ「メリークリスマス!」と言って、登場した年長サンタクロースに年少児たちは驚いた様子で集まってきました。プレゼントをもらった年少児たちは「持ってかえっていいの?」と何度も聞き、嬉しそうでした。喜んでもらえて年長児たちも嬉しくなったようです。「明日は、ばら組に届けよう!」と張り切っています!
画像1

12月15日(水) 下京中クリスマスパーティに行きました

画像1
画像2
 弁当を食べたあと、年中児と年長児は下京中クリスマスパーティに参加しました。ステージの上で繰り広げられるダンスやハンドベルの合奏、吹奏楽部のクリスマスソングなど、子どもたちはどれも興味津々に見たり、聞いたりしていました。お兄さん・お姉さんが一生懸命考えてくれた遊びのブースでは、優しく接してくれる中学生の話を聞きながら楽しむことができました。お土産をいっぱいもらった子どもたちはとても嬉しそうでした。また、サンタさんからプレゼントをもらったり、チャレンジ体験で遊んだお姉さんたちにも会えたりして、嬉しかったね。下京中クリスマスパーティのスローガンにも書かれている「すべての出会いに感謝を込めて」私たちも今日の日の出会いを大切にしていきたいですね。

12月13日(月) PTAフェスティバルがありました

画像1
画像2
画像3
 11日に開催されたPTAフェスティバルで、開智幼稚園のPTAの方々は「本のもり」を担当してくださいました。とても楽しく、子どもたちも真剣に絵本を見たり、聞いたりしていました。PTAフェスティバルにご参加頂いたたくさんの皆さん、ありがとうございました。そして、子どもたちのために、今日の日のために準備に準備を重ねてきてくださったPTAの方々、本当にお疲れさまでした。

12月10日(金) 氷おにが大好き

 走るのが大好きな子どもたちです。最近ではこおり鬼がとても楽しいようで、グラウンドに出て、思いっきり逃げたり、追いかけたりしています。また、仲間からタッチされることを楽しんだり、凍ってしまった仲間を助けるために作戦をたてたりしています。反対に鬼の子どもたちは、凍った友達が逃げないように何人かで守ったり、仲間の鬼が追いかけているところに追いかけに行ったりしています。年長児・年中児・年少児と一緒にこおり鬼をしているときもあります。異年齢の友達とかかわりながら、こおり鬼を楽しんでいます。

12月9日(木) 英語にふれよう パート3

「英語にふれよう」の様子です。
画像1
画像2
画像3

12月9日(木) 英語にふれよう パート2

「英語にふれよう」の様子です。
画像1
画像2
画像3

12月9日(木) 英語にふれよう

 今日は、開智幼稚園のPTAの方々で、「英語にふれよう」が開催されました。「ハロー」「ハゥ ドゥユー ドゥー?」と、お母さん先生にあいさつをして、はじまりました。
 英語で指の歌に合わせて、楽しみました。お父さん役やお兄ちゃん役など、5本の指の役になって、お母さんたちが登場!いつもとは違うお母さんにとても嬉しそうで、恥ずかしそうな子どもたちの姿がありました。
 果物のクイズも、とても盛り上がりました。絵を見ながら、本物はどっちか予想します。正解した子どもは、とても大喜び!正解だと思っていたのに・・・残念だった子どもは、本当に残念そうでした。
 絵本では、子どもたちが大好きな「ねずみくんのチョッキ」を日本語バージョンと英語バージョンで読み聞かせをして頂きました。いつもの「ねずみくんのチョッキ」とはまた違った感じがして、子どもたちも喜んでいました。
 体の部分を英語で歌いながら、触っていく遊びもとても楽しかったですね。自然と英語が耳に入っていき、体も動かして、子どもたちの盛り上がりも最高潮だったのではないかと思います。
 最後には、サンタが登場して・・・お菓子を頂きました。頂くときも「サンキュー」ととても上手に言っていました。
 PTAの方々、本当に楽しいひと時をありがとうございました。子どもたちのために、この日のために、準備をして下さっていたこと、子どもたちは知っていました。「サンキュー。」と自然を言えたのは、今日の日がとても楽しかったからだと思います。いつも子どもたちのためにと思って、一生懸命な保護者の方々のパワーは本当にすごい!!本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月7日(火) 狐せんべいおいしかったね

 今日は待ちにまった狐せんべいを食べました。朝登園すると、「狐せんべいっていつ食べるの?」「早く食べたい!」ととても楽しみにしている様子が伺えました。昨日お留守番をしていた年少児たちにも分けて、狐せんべいを味わいました。「めっちゃ美味しかった!」とにこにこ笑顔の子どもたちでした。また来年も行きたいね。
画像1
画像2
画像3

12月7日(火) 狐せんべいおいしかったね パート2

画像1
 年少児の子どもたちも楽しんで食べていました。

12月6日(月) 稲荷山に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 年中・年長児たちは、稲荷山を登りました。たくさんの鳥居を見て、驚いていた子どもたち。一生懸命、鳥居の数を数えていました。また、頑張って登ってきた山から見る景色はとてもきれいでした。暖かいお天気に恵まれて、山登りをして、とても気持ちが良かったです。帰りに買ってきた狐せんべいは明日のお楽しみ!!明日も休まずに来てくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 終業式
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp