![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:86 総数:351365 |
6年 上里のために・・・(2)
いのちの森や、畑、非常階段、校舎内外のいろんなところで、がんばって作業しました。
![]() ![]() 6年 上里のために・・・(1)
卒業を前にして、お世話になった上里小学校のためにできることをそれぞれが考えました。いくつものグループにわかれて、決めた場所をきれいにしました。
![]() ![]() サッカー大会【3年生】![]() ![]() ![]() この日のために1週間以上練習してきたので、みんなやる気じゅうぶんです。 普段からサッカーをしている子がやはり活躍しますが、みんなボールにさわろうと必死で足をのばします。 ポジションも一応決めているようですが、負けているときはそんなことにかまっていられません。全員攻撃でがんばります。 キャプテンになった子はキャプテンマークの画用紙で作った黄色い腕章を付け、シュートが決まったらパフォーマンスの決めポーズ! 30分間走りまわりました。 学級会で話し合って、行うことになったサッカー大会。 やってみたことで、ルールなどで課題が見えてきました。 またそのことを学級会で話し合って解決していきたいものです。 壁につきあたっては、乗り越えることで成長する子どもたち。 平坦な道よりもでこぼこ道のほうが、乗り越えたときの喜びは大きいでしょう。 もうすぐ3年生も終わりです。 仲間どうしかかわり合い、高めあって4年生に大きく羽ばたいていってほしいものです。 食物せんいについて学習しました【3年生】![]() ![]() 自分たちの体をつくる『食べもの』についても学習の時間があります。 3年生は、食に関する中で『食物せんい』について学習しました。 はじめに「自分のうんちはどんな形ですか〜?」の問いに、「えぇ〜」と恥ずかしがったり、驚いたり…。 でも学習が進むにつれて、うんちの形は自分が食べているものや食べ方に関わりがあることを知り、納得。 その後、ごぼうを噛んでみてせんいを目で見て実感したり、今日の給食の食材で食物せんいが多く含まれているものを探しながら食べたりしました。 またこの日は特別にランチルームでの給食だったので、いろりを囲んで温まりながら給食を食べました。 このように小学校では、さまざまなことを学習して成長していくのです。 『自分が食べたものが、自分の体を作る』 あらためて考えると、食べ物に関する学習ってとっても大事なことですね。 6年生を送る会【3年生】![]() ![]() ![]() 全校のみんなでお世話になった6年生への感謝の気もちをこめて、歌や合奏のプレゼントをしました。 3年生はこの日のために毎日練習を重ねてきた歌とリコーダーの演奏をしました。 リコーダーでは『エーデルワイス』を演奏しました。美しい音色が体育館いっぱいに響きました。 歌は『大空賛歌』を歌いました。6年生が明るい気もちで旅立てるように願いを込めて精一杯歌いました。 最後にはみんなで花道を作って、6年生を送りました。 たくさんの思い出とともに旅立つ6年生。 いっしょにすごした楽しい日々をいつまでも忘れないでいてほしいものです。 歌や合奏を通して、感謝の気もちは伝わったでしょうか。 2年 ポップコーンを作ろう(3)![]() ![]() できあがり,試食をした後は,1年生にも 出来上がったポップコーンをプレゼントしました。 1年生も「わぁ〜。いいにおいがする。」などと 喜んでくれて,2年生も大満足★ 去年の2年生が,1年生だった自分たちにプレゼントして くれたことが,今でもとても思い出に残っていたようで, 上級生として同じことをできたことが,嬉しかったようです。 2年 ポップコーンを作ろう(2)![]() ![]() ホットプレートに実を並べて,ふたを閉めて, あとは,はじけるのを待つだけ。 「1・2・3・4…。」と数え出したり 「まだかなぁ〜。」とそわそわしたり,みんな 出来上がりを今か今かと,必死で眺めていました。 「あっ!!一つはじけたぁ〜。」と喜びの声。 ポンポンはじける様子を見て,歓声をあげていました。 2年 ポップコーンを作ろう![]() ![]() 今日は,楽しみにしていた『ポップコーン作り』の日。 まずは,紙でコップ型に折って,ポップコーンを入れる袋を 作りました。1年生にプレゼントをする分の袋も用意しました。 そして,家庭科室に移動して,作り方や注意を聞きました。 2年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 6年生を送る会の当日の朝に,きれいな虹が出ていました。 2年生は,学年の壁面飾りに,おりがみで紙飛行機を たくさん折って,未来へはばたく6年生をイメージして 虹を作りました。 今朝の虹は,2年生の発表が成功するよう,応援して くれているようでした。 2年 6年生を送る会の練習![]() ![]() 明日は『6年生を送る会』。 6年生にお世話になった感謝の気もちを込めて, 2年生は,ダンスや歌の練習を重ねてきました。 〜子どもの作文より(抜粋)〜 『今日は,本番まであと1日だから,気合いを入れて れんしゅうしました。本番は,がんばるぞという 気もちでいきたいです。』 『昨日,おくる会のれんしゅうをしました。わたしは, 家に帰ってれんしゅうしました。(本番は)じゅんび かんりょうで,学校をそつぎょうする6年生に, すてきなダンスをプレゼントしたいです。』 |
|