![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:69 総数:332121 |
作品展1![]() 子ども六斎教室成果発表会![]() ![]() ![]() 子どもモノづくり教室![]() ![]() ![]() 工房学習では,「生き物のすごいとふしぎ〜センサーの力〜」というテーマで生き物がもっている感覚は,センサーであること,生き物によって温度や酸性度など固有に発達したセンサーをもっていることをとを学び,測定機器を使って実際に測定しました。 また,京都モノづくりの殿堂では,京都に発祥の起源をもつ企業が,伝統を生かしながら,今の私たちの生活になくてはならない製品を開発してきた,現在のモノづくりについて展示品やパネルを通して学習しました。 少し難しいこともありましたが,子どもたちは,真剣に学習に取り組んでいました。 たてわり遊びをしているよ!
2月16日・18日・21日・22日の四日間は, 中間休みにたてわりグループ遊びをしています。1年生から6年生までの子どもが一つのグループになって, それぞれが大縄遊びや鬼ごっこを楽しんでいます。運動場はにぎやかな歓声であふれています。
![]() ![]() ![]() 防犯訓練![]() 教職員がそれぞれ「初動対応班」「現場対応班」「教室管理班」「応急救護班」等の役割分担で行動し, 不審者に対応すると同時に児童を体育館に避難させる訓練をしました。 子どもたちは教師の指示に従って速やかに体育館に避難し, 不審者に対したときに身を守る方法(いすなどで防御する)についての話を聞きました。 第2回家庭教育学級−ほっこり子育て広場−![]() ![]() ![]() ワークショップ形式で, 「−認める−子どものありのままを認めたい」というテーマのもと, 子育てについて語り合いました。 子どもエコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() グループごとに自分たちがやってきたことを整理し,話し合い,これからどうしていったらよいかを話し合いました。そして,4年生みんなに発表しました。「電気の無駄使いをしない」など,地球温暖化防止に向けての内容でした。今までの学習がしっかり生かされています。また,発表したことを一人一人が続けていくことが大切だという意見も出てきました。 5年生が学習発表会で訴えていたように,自分のものとして環境問題を考えていくきっかけになりました。 出前読み聞かせがありました。![]() ![]() いろいろな本が次々に出てきて,子どもたちも楽しそうでした。 特に,「ねずみいもほり」という大きな絵本に驚いた様子でした。 終わったあと,みんな「図書館で本を読んでみたいな。」と言っていました。 第2回学習発表会![]() ![]() ![]() たこ作りをしよう!2![]() ![]() もっともっとたこを高く揚げようと, 子どもたちは運動場を何度も何度も思いっきり走り回っていました。生き生きとした子どもたちの姿が印象的でした。 |
|