京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up41
昨日:65
総数:437556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

秋空に燃える(16) ☆つなひき 大玉おくり☆

画像1画像2
 今年度は選択種目として,「各色対抗リレー」「つなひき」「大玉おくり」の3種目から1種目に出場することになっています。つなひきはトーナメントで,3位決定戦,決勝と行われました。結果は,1位・・白組 2位・・紅組 3位・・青組 4位・・黄組 でした。
 大玉おくりは,今年度検討の結果,4人ごと19列に並んだところに6年生がボールを運び,5回繰り返すというルールでした。結果は,1位・・青組 2位・・白組 3位・・赤組 4位・・黄組 でした。

秋空に燃える(15) ☆玉入れ☆

画像1画像2画像3
 1年生の団体競技。玉入れは運動会の定番です。例年ならかわいいダンスが添えられたのですが,今年度は個人走が増えたこともあり,時間を縮小しての競技だけとなりました。それでも1年生が各色のかごをめがけて入れる姿は,なんとも微笑ましいものでした。赤組のかごには,他色よりもいっぱいの玉が入りましたね。1位・・赤組 2位・・白組 3位・・青組 4位・・黄組 でした。

秋空に燃える(14) ☆徒競走(4年,5年)☆

画像1画像2
 4年生は80メートル走,5年生は100メートル走。どの子も力の限り,運動場を走り抜けました。

秋空に燃える(13) ☆バラエティー走 (3年,2年)☆

画像1画像2
 3年生は「ドラゴンボールK」オレンジ色の袋を持ってのゴール。2年生は「とんくるりん ぱんくるりん」フープに体をくぐらせたり,タンブリンをたたくかわいい競技でした。徒競走では見られない子どもたちの姿に,声援が送られました。

秋空に燃える(12) ☆ヤーレン ソーラン 大漁だ!!☆

画像1画像2
 4年生の団体演技です。黒いTシャツにピンクのたすきをつけた子どもたち一人一人がキラキラ輝いていました。140名近い児童のソーラン節はとても見応えがありました。

秋空に燃える(11) ☆応援合戦 黄&赤☆

画像1画像2
 黄組と赤組の応援合戦です。

秋空に燃える(10) ☆応援合戦 青&白☆

画像1画像2
各色工夫を凝らした応援合戦。この日まで,休み時間返上で応援練習に勤しんだ応援団の晴れの場です。大声を出して色が一体となりました。

秋空に燃える(9) ☆四色群雄伝 〜いざ出陣〜☆

画像1画像2
 5年生の団体競技。4色の旗が翻り,「勝つぞ!!」と勇ましい姿で登場。1回戦は,4色全員の戦いです。2回戦は2騎打ち。3回戦は大将戦。落ちそうになりながらも何とか持ちこたえる騎馬もありました。なかなかの迫力を見せてくれました。結果は赤組と黄組が同点で1位。3位は青組,4位は白組でした。

秋空に燃える(8) ☆ A・RA・SHI ☆

画像1画像2
 3年生の団体競技です。「台風の目」とか「タイフーン」とかよく名付けられる運動会お馴染みの種目です。コーンの周り方を工夫したり,足きりを工夫したり色別に練習を重ねたことでしょう。4人の呼吸を合わせて駆けました。結果は1位・・黄組 2位・・赤組 3位・・白組 4位・・青組 でした。

秋空に燃える(7) ☆花がさ音頭☆

画像1画像2
 2年生のかわいい団体演技です。竹で編んだ立派な笠に手作りのカラフルな花が素敵です。鈴のしゃんしゃんという音色と共に「ヤッショマカショ」のかけ声。運動場がぱっと明るく楽しい空気に包まれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 フッ化物洗口(高)
3/18 卒業式通し練習
3/22 卒業証書授与式リハーサル 給食終了 卒業式準備6校時

学校だより

学校評価

保護者の皆様へ

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp