![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:123 総数:351288 |
6年生を送る会【3年生】![]() ![]() ![]() 全校のみんなでお世話になった6年生への感謝の気もちをこめて、歌や合奏のプレゼントをしました。 3年生はこの日のために毎日練習を重ねてきた歌とリコーダーの演奏をしました。 リコーダーでは『エーデルワイス』を演奏しました。美しい音色が体育館いっぱいに響きました。 歌は『大空賛歌』を歌いました。6年生が明るい気もちで旅立てるように願いを込めて精一杯歌いました。 最後にはみんなで花道を作って、6年生を送りました。 たくさんの思い出とともに旅立つ6年生。 いっしょにすごした楽しい日々をいつまでも忘れないでいてほしいものです。 歌や合奏を通して、感謝の気もちは伝わったでしょうか。 2年 ポップコーンを作ろう(3)![]() ![]() できあがり,試食をした後は,1年生にも 出来上がったポップコーンをプレゼントしました。 1年生も「わぁ〜。いいにおいがする。」などと 喜んでくれて,2年生も大満足★ 去年の2年生が,1年生だった自分たちにプレゼントして くれたことが,今でもとても思い出に残っていたようで, 上級生として同じことをできたことが,嬉しかったようです。 2年 ポップコーンを作ろう(2)![]() ![]() ホットプレートに実を並べて,ふたを閉めて, あとは,はじけるのを待つだけ。 「1・2・3・4…。」と数え出したり 「まだかなぁ〜。」とそわそわしたり,みんな 出来上がりを今か今かと,必死で眺めていました。 「あっ!!一つはじけたぁ〜。」と喜びの声。 ポンポンはじける様子を見て,歓声をあげていました。 2年 ポップコーンを作ろう![]() ![]() 今日は,楽しみにしていた『ポップコーン作り』の日。 まずは,紙でコップ型に折って,ポップコーンを入れる袋を 作りました。1年生にプレゼントをする分の袋も用意しました。 そして,家庭科室に移動して,作り方や注意を聞きました。 2年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 6年生を送る会の当日の朝に,きれいな虹が出ていました。 2年生は,学年の壁面飾りに,おりがみで紙飛行機を たくさん折って,未来へはばたく6年生をイメージして 虹を作りました。 今朝の虹は,2年生の発表が成功するよう,応援して くれているようでした。 2年 6年生を送る会の練習![]() ![]() 明日は『6年生を送る会』。 6年生にお世話になった感謝の気もちを込めて, 2年生は,ダンスや歌の練習を重ねてきました。 〜子どもの作文より(抜粋)〜 『今日は,本番まであと1日だから,気合いを入れて れんしゅうしました。本番は,がんばるぞという 気もちでいきたいです。』 『昨日,おくる会のれんしゅうをしました。わたしは, 家に帰ってれんしゅうしました。(本番は)じゅんび かんりょうで,学校をそつぎょうする6年生に, すてきなダンスをプレゼントしたいです。』 2年 「よいしょ,よいしょ。」![]() ![]() どこかで,小さなこえがしました。 「よいしょ,よいしょ。おもたいな。」 上里のあずまやのそばの ふきのとうです! 口々に,4月に国語で学習した『ふきのとう』を話し 始めていました。実際に見るのは,初めてだという子も いました。十数個も顔を出していました。 「こんにちは。」 もう,すっかり 春ですね。 2年 算数 〜はこづくり(2)〜![]() ![]() ![]() 今日は,ひごの代わりにストローと,ねん土玉を 使って,はこの形をつくりました。 まず,箱の形を見て,どんな長さのストローが, 何本ずつと,ねん土玉はいくつ必要なのか考えて から組立てました。活動する中で,向かい合う辺の 関係なども理解を深めていました。 2年 算数 〜はこづくり〜![]() ![]() ![]() 工作用紙で,はこを作りました。 書いた面を切り取って,つながりを考えて, 並べてみてから,組み立てました。 できあがった箱を観察して,わかったことを 話し合いました。 6年社会見学![]() 朝8時、6年生全員そろって、貸切りバスで社会見学に出かけました。お天気も回復に向かい、9時50分造幣局に着きました。これからが、楽しみな一日です。 |
|