最新更新日:2024/09/27 | |
本日:92
昨日:299 総数:436530 |
本のおび
3年生の国語の学習で『三年とうげ』のおもしろさを本のおびにしました。
みんなが読みたくなるようにするにはどんなことを書けばいいか, 読みたくなるような文や絵はどうすればいいのかなど, 工夫しながら作りました。 さぁどんなおびが完成したのかな? こんにちは!世界の国から
7月12日(月),「国際理解と心の教育プログラム」
という取組の一環で,ケニア・カンボジア・中国・ 韓国・ベトナムの方々が大薮小学校に来てください ました。 素敵な歌や「一人の女の子の優しい心や親切な行動が, 周りのみんなと女の子自身もHappyにしてくれる」そんな 心温まる劇を見せていただきました。 国や言葉を超えて,とても楽しい交流ができました。 ビデオレター
3年生になり初めての社会科では,自分たちの町について調べました。
4月から学習を進め,自分たちの町の特徴をビデオレターにして, 松尾小学校に送ります。 さて上手に紹介できるでしょうか。 水泳学習
3年生になり,1・2年生の水遊びから水泳学習に変わりました。
天候不順がかさなりなかなかプールに入れなかったり, 入っても急に雨が降ってきたり・・・。 ついに太陽の下でプールに入ることができました。 子どもたちは一生懸命バタ足の練習や手をかく練習をして, 楽しく学習していました。 韓国・朝鮮の文化に触れました。
1年生は初めて、韓国・朝鮮の文化について学習しました。職員室前に展示してあるマンガや絵本を見て、「これ日本にも同じものある!」とか、「この食べ物知っている!」というように、興味津々の様子でお隣の国の文化について学習していました。
学年があがった時にカルタをしたり、いろいろな遊びを学習するということをいうと子どもたちはその学習がとても待ち遠しそうでした。本日もさっそく学習を終えた直後の中間休みにはペンイを振り回して夢中に遊んでいる子どもたちがたくさんいました。 実験キッズ!「ものがとける」ってどういうこと!?
今,ひまわり学級では,「ものがとける」ってどういうことな
のかを調べています。飲物にお砂糖を入れたり,絵の具と水を まぜて色水を作ったりと,子どもたちの身近にある「とける」と いう現象ですが,実験してよーく観察してみるとおもしろいですね。 写真は,スーパーなどで売っている焼きミョウバンの再結晶(お湯に ミョウバンをもうこれ以上とけないというまでとかして飽和水溶液を 作成,好きな形にしたモールを入れて,じょじょに室温まで冷やすこ とでミョウバンの結晶がモールに付着)を利用して作ったアクセサリーです。 ついにアサガオの花が咲きました!
1年生が毎日毎日様子を見に行って、大切に育てていたアサガオについに花が咲きました!紫色の花や、水色の花が咲いています。つぼみができて、花がさいているのを見つけると、すぐに「先生!!花が咲いたよ!」と報告に来てくれる子どもたちの様子が本当に嬉しそうです。たっぷり水をあげて、頑張ったかいがありました。
|
|