京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up127
昨日:90
総数:560004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

いざという時(避難訓練)

 本日(24日)の5時間目の終了時、調理室からの火災発生という設定で避難訓練を行った。避難時間、3分13秒。この時間が早いか遅いかは別として、いざという時に冷静に判断し、行動できるためにはやはり日頃の訓練がものをいうのだろう。
画像1

黙々と(第2期定期テスト前学習)

 来週、28日(月)〜30日(水)に第2期の定期テストが予定されています。各学年はテスト前放課後学習を行っています。流石に3年生は多くの生徒が残って、黙々と学習に取り組んでいました。なんといっても受験生ですから。まだ遅くはない、取り組んだ成果は必ず出ることを信じて、やってみましょう。
画像1
画像2
画像3

教えることは教わる事(教育実習)

 先日お知らせいたしましたように、14日から3名の教育実習の先生方(国語・社会・英語)がお見えになっている。先週は行事があり、落ち着きませんでしたが、いよいよ今週からは授業をしている。初めて教壇に立った時のこの思いを一生大切に持ち続けてください。教師は「教えることは教わること」生徒と共に教師も成長していきましょう。
画像1
画像2

初対面(教育実習始まる)

 今日から3週間(6/14〜7/3)、教育実習の先生方が3名、本校で教育実習をされる予定です。国語科・社会科・英語科の先生方や担当クラスにはお世話になりますが、次の世代を担う子ども達の教育には、やはり優秀なやる気のある先生方が育っていただかなくてはならない。そんな意気込みで、学校を上げての教育実習の取組をいたしますので、生徒達にも迷惑をかけることもあるかもしれませんが、このことがよい経験としていただけましたら幸いです。実習の先生方も今年度の教員採用試験を目指して頑張ると約束していただきました。
画像1

花の名前(PTS活動)

本日(9日)6時間目にPTS活動(学校を花一杯にしよう)を行った。最初に校長先生から、押小路花壇に花を植え、毎日水やりをしておられる地域の方の紹介があった。地域や本校の生徒の喜ぶ顔が見たいとの思いで花を育てている姿に、皆が感動し、花を見る目が変わったようである。その後、今日植える、コリウス・マリーゴールド・日々草・サルビアの紹介と植え方の話があった。
 その後、クラス毎に分かれて1・2年生は校内のプランターに、3年生とPTAの方々、20名ほどは押小路花壇での花植えを行った。
 これで半年ほどは美しい花を咲かせることでしょう。特に自分が植えた花は美しく見えることでしょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報最終回

画像1
画像2
最後の休憩、多賀SAです。

もう心は京都です。ご安心下さい、もう暫くで到着します。

たくさんの思い出が出来たことと思います。

大切にしてくださいね。

保護者の方もご心配があったと思いますが、ご家庭でゆっくり話をきいてあげてください。
非常にたくさんのアクセスありがとうございました。

修学旅行速報26

画像1
恵那峡SAで休憩です。
すべて順調、時間通りに行っているそうです。

恵那峡SAには他校の修学旅行生がたくさんいたそうです。どこの学校も帰る時間帯ですね。

時間通りに出発し、次は多賀のSAで最後の休憩です。多賀着は午後5時の予定です。

次回で速報は終了です。

修学旅行速報25

画像1
画像2
画像3
昼食場所の「おぎのや諏訪IC店」に到着しました。

美味しそうな釜飯ですね。これはあの有名な釜飯ですか?

結構いいお昼ご飯ですね。昔はカレーライスぐらいでしたが(いつの話でしょうか)。

お腹もふくれて、買い物に熱中しています。
たくさん買っていたようです。
お家の方も楽しみにしていてください。
現在、恵那峡SAに向かって走行中だそうです。学校着は18時45頃の予定。
安全を願っています。
速報も後1回くらいになりそうです。

修学旅行速報24

画像1
帰りのバスからの風景です。

雪山ともお別れです。
バスの中はどうなっているのでしょうか?  想像はつきます。

もうすぐ昼食です。最後の買い物でしょうね。

修学旅行速報23

画像1
いよいよ帰りです。
今、ホテルを出発し帰路についたと言う連絡が入りました。

写真は記念撮影をしているところだそうです。

辻先生談話「記念撮影後ホテルを出発しました。疲れを知らない生徒達は、大合唱です。寝られません。」

みんな最後まで元気です。

無事に帰って来てください。待っています。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式(10:00〜開式)
3/16 公立高校合格発表
3/18 平成22年度 終業式
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp