最新更新日:2024/10/26 | |
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憲法月間「人権啓発ポスター展」
5月17日(月)から26日(水)まで,憲法月間の取組としてサンサ右京1階ロビーにおいて,「小中学生による人権啓発ポスター展」が開催されています。本校からも5年生児童の作品が5点,展示されています。
憲法月間「人権啓発ポスター」
5月17日(月)から26日(水)まで,サンサ右京1階ロビーにおいて憲法月間の取組として「右京区小中学生人権啓発ポスター展」が開催されています。本校からも5年生児童の作品が5点,展示されています。
憲法月間によせて
ゴールデンウィーク,5月の連休の真ん中の日にあたる3日は憲法記念日といって,日本国憲法が実施された日を記念して,定められた祝日です。
この憲法には「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」という三つの大きな柱があります。 「国民主権」は,日本を豊かで,みんなが幸せに暮らせる,素晴らしい国にしていくため,,国をどのように治めていくかを決める権利は,国民にあるという考え方です。そのために,市や府県,そして国の政治を行う人たちを,日本の大人一人一人が選挙をして決めるのです。 「平和主義」は,日本が65年前に受けた原爆の被害を考えて,二度と戦争をしないために決めた次の二つのことを基本にした考え方です。一つは戦争をするための人やものを持たないこと。二つ目は世界の中で戦争が起こっても,その中に入らないということ。この二つのことを決めて,日本は絶対に戦争をしないのです。 「基本的人権の尊重」は,国民一人一人が,自由と平等であり,人として幸せに暮らすことを守られるという考え方です。そのために,この権利をおびやかすようなことに対して,正しいさばきを求める権利や,一つ目の「国民主権」に記したような権利もこの基本的人権になります。この権利が守られてこそ差別や争いのない明るい社会が実現するのです。 さて,この憲法記念日を契機に,5月の「こころ日」や6年生は社会の学習の中で,上に記したようなことについて,考えを深め,クラスで話し合いを行ってほしいと思います。そして,常磐野小学校の一人一人が大切にされ、お互いが温かいつながりを持ち,いきいきとした「明日も行きたくなる学校」づくりを進めていきましょう。 5月のフラワーロード |
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