京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up15
昨日:22
総数:245148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

敬老会へ参加しました! 9/24(金)

昨日の23日に横大路会館で敬老会がありました。その中で3年生はスクリーンに映し出されたイラストをもとに落語の話の「じゅげむ」を朗読しました。大きな声で発表できました。みんながんばりましたね!
画像1
画像2

明日は敬老会 9/22(水)

明日,敬老会が横大路会館で行われます。その中で3年生が絵本読みを披露しますが3年生以外の学年は地域のおじいさん,おばあさんへプレゼントを作りました。手作りのしおりや小物入れ等子ども達の温かさが伝わる作品ばかりです。きっと喜んでもらえると思います。
画像1
画像2

運動場の草引きがんばりました! 9/21(火)

運動会に向けて運動場の草引きをしました。小さい雑草も見逃さず子ども達はいっしょうけんめいに抜いていました。さあ運動会の練習はここからはじまりますね。
画像1
画像2

「よっちょれ」練習開始!! 9/17(金)

運動会の練習が始まりました。低学年は団体演技で「よっちょれ(よっといで)」を披露します。「やー」などの元気なかけ声が体育館いっぱいに広がっていました。みんな楽しみながら練習をしていました。本番が楽しみですね!
画像1
画像2

買い物かごで・・・えっ!! 9/16(木)

今日は社会科の学習の一環で3年生が久我のもり図書館に行って図書館について学習しました。図書館にある本は約65000冊,そのうち子どもの本は約22000冊もあるそうです。またひとり10冊まで借りることができます。子ども達はお話を聞いた後買い物かごを持って自分の読みたい本をさがして借りていました。ますます本の好きな子ども達に育ってくれたらと思います・・・
画像1
画像2
画像3

PTAコーラスの練習始まっています! 9/15(水)

9月から伏見西支部PTAコーラス交歓会にむけて練習が始まっています。曲目は「世界にひとつだけの花」です。みなさんがんばってくださいね!
画像1
画像2

放送室で表彰式! 9/13(月)

4日(土)に行われた全市ソフトボール交流会でブロック優勝をし,賞状をいただきました。その表彰式を放送室で行い給食時間に全校放送で流しました。いろんな教室から拍手が聞こえてきます。よくがんばりました。
画像1
画像2

よっと!! 9/10(金)

 体育館をのぞいてみると4年生が走り高跳びの学習をしていました。挑戦してみたい高さのところに行ってとびます。みんな真剣そのもの!飛べた時の笑顔には満足感がたくさん漂っています。
画像1
画像2

野菜ビンゴ!! 9/9(木)

画像1
画像2
今日は神川小学校から毎週木曜日に来ていただいている栄養教諭に6年生が栄養指導をしていただきました。内容は「野菜ビンゴ」です。まず自分で9つのます目に自分の知っている野菜の名前を記入し,順番に自分の書いた野菜を1つずつ言っていきます。同じ野菜名があれば書いた野菜を消していきます。みんな楽しそうに学習していました。

図書館オリエンテーション 9/8(水)

9月から毎週水曜日に学校図書館支援員の方にきていただいています。そして今日は図書の本のならび方やラベルの記号のしくみを学習しました。みんな真剣に聞いていました。そして学習を終わると本を借りて読書です。たくさん本を読んでね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp