京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up16
昨日:90
総数:625075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

梅津中・読書点検・ベル着点検実施中

 16日(水)から始まった読書点検・ベル着点検(〜22日まで)は今日で3日目になりますが、各学年微妙に違いが出ているようです。やはり毎朝の読書の取組は、1年生が最もしっかりと出来ているようです。読書は、人に強制されてするものではなく、一日の最初に本を読むことで気持ちを集中し、ステキな文章や言葉と出会うことで、穏やかな気持ちになって、気持ちを落ち着け、1限目の心の準備をする事が目的です
 集中力が欠けていては授業内容も身につきません。生徒の皆さんは、その事を良く理解し、朝読書の時間を有意義に過ごすと共に、本を読むことをもっと好きになってほしいと思います。
 また、ベル着点検では、各学年の大きな差はないようですが、いつも遅れて来る人は決まってきているように思います。この点検も、ただ遅刻者を取り締まると言うよりは、遅れたとき、どうするか、本校では、これに重きを置いています。
 誰もが遅れることはあると思います。理由もあると思います。しかし、その時一生懸命走って来るか、もう間に合わないからと歩いてくるか、ここに大きな違いがあります。遅れないでおこう!という気持ちが大切です。それは必ず次の日に繋がります。
ミスは誰にでもあります。でも続けないこと、平気にならないこと、これが大事ですね。


画像1
画像2
画像3

梅津中・2年花植え活動実施

本日2年生では年度当初から校内で花や、野菜を育てることを通じ、自然にふれ合うことで、豊かな心を培うこと、校内を花で一杯にし、校内に花や緑のある環境作りに取り組み、自然豊かな学校を創造することで、「落ち着いた学校にしよう!」を狙いとして取組が進められてきました。
花を愛する人は心も豊かで優しいい人です。
今回はプランターに花の苗を植え付け、来る春には校内に美しい花があちこちに咲き誇るよう、100個以上のプランターに植え付けを行いました。
美しいいもの見て自然に美しいと感じる心、大切ですね。
写真は、その花植えの様子です。寒い中ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

梅津中・1年進路学習の発表会実施

本日1年生では、総合的な学習の時間を使い、自分達の進路について今まで学習した内容の発表会が行われました。写真はその時の様子です。
画像1
画像2
画像3

梅津中・体育研究授業実施

画像1画像2画像3
本日2月15日、本校では2年1,2組で体育(男子)の研究授業が行われました。担当は大崎先生で、他校からも多くの先生方が来られ、その後研究協議が行われました。よりよい授業を目指し、若い先生方は頑張っています。写真はその時の様子です。みんなとてもがんんばっていました。これからもガンバローな!

梅津中・1,2年生テスト一週間前

画像1
明日16日から1,2年生は定期テスト一週間前に突入します。3年生は今、受験真っ最中ですが、1,2年生もそれに負けず、頑張ってテストに臨もう。毎日の積み重ねと努力が大切です。頑張れ!!

梅津中・第9回右京ふれあい合同演奏会参加

2月13日(日)京都市右京ふれあい文化会館で開催された恒例の右京ふれあい合同演奏会【右京フォーラム)に本校が参加しました。この演奏会は、右京ブロック生徒指導連絡協議会及び、ふれあい合同演奏会実行委員会が中心となり、右京区内にあるすべての市立中学校から、各校の吹奏楽部・合唱・和太鼓が参加し、各校の演奏の他、学年別の合同演奏が行われました。午後12時30分から始まり午後4時過ぎまで、本校の吹奏楽部の皆さん本当にご苦労さまでした。写真はその時の様子です。
画像1
画像2
画像3

梅津中・京都市アナウンスコンクール入賞

画像1画像2画像3
遅くなりましたが、先日ありました京都市アナウンスコンクールで本校が奨励賞を頂きました。

入賞者
朗読部門
2年 
武田さん
中島さんです。
おめでとう!

梅津中・3年生入試頑張れ!

画像1画像2画像3
本日6限3年生の明日からの私学入試、月曜日からの公立適性・推薦、特色選抜入試に向けての事前指導が行われました。
みんな少し緊張気味で、初めての受験で「どきどきする!」、「どうしよう!」などの声も聞こえてきましたが、湯浅校長先生からの激励と、学年主任の長谷川先生からの諸注意を受けた後、学校別にきめ細かい指導が行われました。

今週最初から、3年生は自主的に8時前から登校し、自主学習に取り組んでいました。
先生もそれに応え、教えておられる姿を見て関心しました。さすが三年生!
努力は嘘をつかない。この言葉を信じ、自分を信じ、これだけ多くの先生方、保護者が後ろで見守っていることを忘れず、堂々と安心して受験に望んで下さい。

梅津中・京都府学校文化祭・芸術祭入選

画像1
平成22年度京都府学校文化・芸術祭に出品された本校生徒の作品が優秀と認められ、この度、広く府民の方にもご覧頂くために、地方展に出品されることが決定いたしました。
なお、作品は戻ってき次第ご披露します。
優秀と評価されたのは、
3年笹田さんの作品と
1年永井さんの2作品で、
2月5,6日9:30〜16;30まで舞鶴市総合文化会館と、
2月12,13日(9:00〜16:00)14日(9:00〜12:00)まで京丹後市立間人小学校体育館で展示されます。


梅津中・卓球部新人戦予選ワン・ツー・スリー独占好発進

先日行われました卓球部の新人戦予選の結果をお知らせします。
1年の部
1位 弦川 君
2位 福田 君
3位 庄見 君
一年生は上位1,2,3位を独占!好発進しました。

2年の部
1位 小松 君
二年生も1位通過を決めてくれ、全市決勝大会へ進みます。
みんながんばれよ!!

決勝大会は2月13日(日)です。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業証書授与式
3/16 球技大会(2年)
3/17 球技大会(1年)
進路
3/16 公立高校発表
生徒会
3/11 3年生を送る会
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp