京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up299
昨日:265
総数:412621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

万華鏡作り

万華鏡を作りました。
カラーの厚紙、ビー玉、反射板、ビニールテープを使って作りました。
完成した万華鏡をのぞいてみると・・・
みんな一様に「わぁ!!きれい!」と大喜びでした。
画像1画像2画像3

サッカー

画像1画像2
ルールにも慣れてきて、とても楽しく学習をすすめています。
「みんなにボールをまわそう!」「女の子には優しいボールにしたげよ!」
と人を思いやる姿勢が多く見られました。

何度でもこの両手を あの空へ・・・

6年生とのお別れ集会がありました。
4年生は感謝の言葉と「あとひとつ」を合唱しました。
歌はもちろん、入退場もきちっと出来ていてました。
6年生にありがとうの気持ちを伝えられたと思います。
画像1

3月のリース 「花束」パート2

3月のリース 完成しました。

進級、卒業を祝して・・・!


画像1
画像2

お別れ集会

画像1画像2
卒業する6年生へ心をこめてお祝いをしました。1年生の教室を長い間そうじをしてくれた6年生。わからないことがあったらやさしく教えてくれた6年生。いっしょに遊んだこともなつかしい思い出です。そんな6年生の門出にお祝いの言葉とけん盤ハーモニカでの演奏を送りました。

お別れ集会

画像1画像2画像3
お別れ集会がありました。
6年生へ歌と手作りマグネットをプレゼントをしました。
また、6年生からは
〜これからも南太秦小学校をきれいで清潔な学校に〜
という願いが込められた、手作りぞうきんをもらいました。

ソフトバレーボール2

体育で活動中のソフトバレーボール。
チームやルールにもだいぶ慣れてきたので,ローテーションありに変更しました。
ずっと同じポジションではないので,気分が変わって楽しい様子で活動していました。
画像1画像2

5年 やりぬく子の取組 ふり返り

画像1
「やりぬくことができたか」についてグループでふり返ったところ,持久走大会のことがたくさん出ました。また,学習面では発表をがんばった,体育で諦めずに試合にのぞんだなども出ました。達成感を大切に,また新たな課題に向けてがんばってほしいと思います。

大造じいさんとガン2

自分たちで学習課題を設定し,課題解決に向けて学習をすすめる国語の最後の単元「大造しいさんとガン」は,ついに発表のときを迎えました。
「アナウンサー読み」はなかなか難しかったようですが,自分たちが調べたことを相手意識を持ちながら上手に発表できている人がいました。
発表を聞く姿勢も大変すばらしかったです。

画像1画像2画像3

「やりぬく子」の取り組み成果発表

画像1画像2
「勉強を最後までがんばる」「苦手なことやできないこともあきらめずチャレンジする」「給食を残さず食べる」・・・みんな,これらのことをがんばってきました。よくできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp