京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:73
総数:419300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

修学旅行の写真

画像1
6年生の教室前廊下に修学旅行の写真が掲示してあります。保護者の方々も見に来られています。残り二日間の掲示なのでまだでしたら是非見に来てください。

作りました。「フルーツ白玉」

交流学習で家庭科にいっています。

その家庭科の授業で「フルーツ白玉」をつくりました。

料理クラブで作ったことがあったので,白玉も上手に丸めることが出来ました。

後片づけもしました。
画像1
画像2
画像3

1年生と仲良くなろう会

1年生と仲良くなるために,生活科の時間を使って,「1年生と仲良くなろう会」をしました。
はじめは,ぎこちない感じでしたが,グループに分かれて自己紹介をして,2年生が企画した遊びをしていくうちにすっかりうちとけた様子でした。
画像1画像2画像3

花配りの種植え

画像1画像2
地域の方へ配るために,マリーゴールドの花の種を植えました。
喜んでもらえるよう,大切に育ててほしいです。

楽しい!おいしい!

画像1画像2画像3
初めての調理実習でフルーツ白玉を作りました。グループで分担し,包丁の使い方にも気を付けて,みんなで協力して作業しました。
自分で作ったフルーツ白玉のおいしさにみんな満足!「お家で作ってみたい」という人がたくさんいました。

グルグルかくかく

画像1画像2画像3
図工の時間,いろいろな太さの筆を使って,線を書きました。
太い線,細い線,まっすぐな線,まがった線いろいろ書きました。
個々の感性が光ってます。

緊張の朝の会

代表委員として,初めて全校生徒の前で,取り組みの発表をしました。
緊張で練習通りにはいかなかったけど,堂々とした態度でマイクをにぎっていました。

画像1

おはようの取組

画像1
今日の朝の会で、「おはようの取組」を発表しました。クラスの代表として、みんなの前で、しっかりと取組を発表することができました。その取組が達成できるよう、クラスで声かけしていきたいと思います。

みんな遊び

画像1画像2画像3
毎週火曜日と木曜日に、クラスのみんなで「みんな遊び」をすることに決まりました。先週の木曜日は「けいどろ」、今日は「ドッジボール」をやりました。クラスのみんなと仲良く遊んで、さらに仲を深めていけたらと思います。

600mリレー

画像1画像2
体育で600mリレーをしました。6人で工夫して600mを走るというものです。前の時間にどれだけ走るか走順はどうするかをチームごとに考えました。半周だけ走る人もいれば,一周半走る人もいました。チームで工夫し,協力しながらバトンをつないでいく姿がすてきでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp