京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up49
昨日:73
総数:419343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

本番の通りに

画像1
本番の通りに,腕に飾りをつけて,ダンスの練習をしました。
太陽に反射して,キラキラと,とてもきれいでした。
心なしか,いつもよりも嬉しそうに踊ってました。

まきばの朝

画像1
上パートと下パートに分かれての
2部合唱をしています。
今日はペアを組んでのテストでした。
友だちの歌声を聴いて,
「大きい声ゃな〜」
「ここ上手ゃな〜」という感想が
たくさん出てきていました。

はじめの言葉の練習2

画像1
外ではじめの言葉の練習をしました!

ビデオチェック!

運動会のダンスをビデオ撮りしました。
給食の時間にビデオチェック!!!
もっと手をのばさなくちゃ!と気付いたようでした。
画像1
画像2

さっちゃんのまほうの手

画像1
道徳の時間に,「さっちゃんのまほうの手」
という本の読み聞かせをしました。

「からだが不自由でも,みんなと何にもかわらないんだな。」
と思った。

などの感想を書いていました。

インターバルを見つけました

ハードル走の練習をして,自分のインターバルを見つけひたすら練習に励みました。
6時間目でしたがみんな一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

クラスで応援練習!

手拍子の場所やかけ声などを確認しながら,応援団を中心に楽しく,優勝を願いながら心を一つにして練習しました
画像1画像2

身体測定

画像1
身体測定がありました。
睡眠の大切さを学習した後に,
身長と体重を測定!
4月より3〜4cmも身長が伸びている人がたくさんいました。

ひし形の面積は・・・

算数の学習では,台形の次にひし形が出てきました!
実際に操作しながら合同な図形を見つけたり回転させて平行四辺形や長方形にしたりして,工夫しながら面積を求めていました。
画像1
画像2

くらしを守る

画像1画像2
消防署の1日は?
消防団の方はどんなことをしているのか?
右京消防署へ見学に行ってからは
もっと知りたいことを調べています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp