最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:67 総数:419361 |
バスケットボール4
「こっちこっち!」
「シュートや!」 など,チームの中で声をかけあう姿が見られました。 シュートが決まったらチームで大喜び!! ゲームをする中で,チームの絆が生まれてきます。 山の家 係活動8
レクレーション係による,キャンドルファイヤーのリハーサルをしました。
入場の仕方やゲームの中身,歌の練習など盛りだくさんでしたが, レク係のみんなが協力して進めていました。 山の家 係活動9
レク係が進める中で,みんなは楽しくゲームをしていました。
本番もこのような楽しい雰囲気でできたらいいなと思います。 事前学習
来週からの山の家に向けて,山の家のDVDを観ました。
シーツやふとんのたたみ方,施設の利用の仕方などを学習しました。 真剣に観ている姿から,宿泊学習への意気込みを感じました。 太陽の光をあてたものの様子を調べよう1
かがみで太陽の光をはね返して、光があたっているところが
あたたかく感じるか手をおいて調べました。 太陽の光をあてたものの様子を調べよう2
「光のリレー」ができるか実験しました。
かがみではね返った光が、まっすぐ進むということを学習しました。 太陽の光をあてたものの様子を調べよう3
かがみをふやして光をあてると、もっとあたたかく、
明るくなるのか実験しました。 かがみを、1枚、2枚、3枚と使って、 はね返した光を1つのところに集めて明るさを調べました。 子どもたちは、「わぁ〜!あったかい!」と、 かがみの枚数であたたかさ、明るさが変化したことを実感していました。 太陽の光をあてたものの様子を調べよう4
虫めがねで光を集めました。
虫めがねを通った太陽の光を紙にあてると、 光が集められて明るい場所ができました。 光が、小さい場所に集められると温度も高くなることが 実感できた実験となりました。 かさの変化を調べよう
【温められた空気のかさはどのように変化するのか?】
実験の方法や流れを確認し、みんなで予想しました。 ゴム栓や石けんの膜はどうなるでしょう? 澄都くんと行く!
琵琶湖疎水記念館でいただいたDVDを観賞しました。
琵琶湖疎水が出来るまでの苦労を感じ、 今の生活があるのはがんばってくれた人がいるからなんだと 感想を書いてくれていました。 |
|