京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up5
昨日:73
総数:419299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

初めての習字

画像1
今日,楽しみにしていた習字の勉強がありました。
道具の名前,準備のしかた,後かたづけのしかた,筆の持ち方,姿勢
などを勉強しました。
子どもたちは,次の習字の勉強が待ち遠しい様子でした。

久々の計算タイム

家庭訪問中は計算タイムの時間がありませんでした。
久々の計算タイム。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1

おむかえ集会

画像1画像2画像3
 2時間目におむかえ集会がありました。6年生は1年生の手をつないで入場・誘導をしました。さらに児童会・集会・飼育の子達は会の進行やゲームをして活躍しました。

1年生お迎え集会

画像1
今日は1年生が楽しみにしていた「お迎え集会」がありました。6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって体育館に入場しました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが,クイズやゲームをして楽しく過ごすことが出来ました。1年生はお礼に「さんぽ」の歌を歌いました。

仲間にバトンパス!

画像1画像2
5月から体育で短距離走とリレーをしています。仲間にバトンパスをしたりテイクオーバーゾーンの有効な使い方をチームで考えたりしながら活動しています。

お茶っておいしいな〜

画像1画像2
家庭科でお茶の入れ方を学習し,実際に班でお茶を入れました。班全員で協力し,おいしく入れたお茶をみんなで楽しく飲みました。

おいしかったけど・・・

家庭科の授業で「緑茶の入れ方とコンロの使い方」を学習しました。
「コンロ」も使え,緑茶も飲みました。
緑茶を飲んだ感想は 「おいしかったけど,ちょっと苦かった。」でした。
画像1画像2

ジャガイモ育ってきました!

画像1画像2
 春に植えたジャガイモが育って芽かきをしました。理科の学習で実験に使います。順調に育ってほしいと思います。

算数の学習

画像1画像2
 倍数と約数を学習しています。6年生の学習もだんだんと難しくなっていきますが、みんなで協力して進めていきましょう。

ふれあい おいもの苗植え

画像1
画像2
画像3
曇り空の中、地域の方と一緒にさつまいもの苗を植えました。地域の方に植え方を教えてもらって、上手に植えることができました。また「大きなおいもにするために、雑草をぬいて、水やりをしっかりやってね。」というお願いをされました。秋が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp