京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:73
総数:419298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

新体力テスト 1

画像1画像2
今日は5年生全員で体力テストをしました。まずは体育館で握力・長座体前屈・上体起こし・反復横とびの4種目をしました。

うねをつくりました。

生活科の「野菜を育てよう」の単元で
さつまいも ミニトマト の栽培をしています。

今度は,学年園に,きゅうりや二十日大根などを作ります。

そのために,みんなで学年園のうねづくりをしました。
画像1
画像2

ミニトマトのめがでたよ

画像1
画像2
画像3
生活科の「やさいをそだてよう」という単元で
ミニトマトを栽培しています。

小さな小さなたねから出てきた小さな小さな「め」を
観察しました。

「はやくたべたいわ〜!」
と少し気の早い子もいました。

かたおしかたぬき

図画工作の時間に,みんなの大好きな粘土で,
「かたぬき かたおし」
をしました。

色々な「かた」をとって,組み合わせました。
本当に嬉しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

6月のリース 作成始めました。

6月は 「あじさい」のリースにしました。

まず,1.5センチ幅に線を引き,「ぎざぎざはさみ」で切っていきます。

次に 1.5センチ幅の短冊を作ります。

そして,編んでいくと 「あじさい」ができあがります。 
画像1
画像2
画像3

お掃除 がんばりまーす。

「なんでも自分たちで」をモットーに

自分たちの教室を美しく!

細かい所まで きれいにします。
画像1
画像2
画像3

リレー

画像1画像2画像3
3年生になって,初めてリレーの学習をしました。
バトンの手渡し方,コーナートップの学習をしました。

しおり作り

画像1画像2
みさきの家のしおりを作成しました。
机に並べられた各ページを順々に取っていきます。
自分たちの手作りのしおりに
みさきへの期待がまた高まりました!

マイバラード。

画像1画像2
 「みんなで うたおーおー 心を一つにしてーー」
マイバラードはとてもいいメロディーと歌詞ですね。でもみんなの歌はまだまだです。心を一つにして練習を重ねましょう。

平均を使って

画像1画像2
 今日の算数は外で自分の10歩の歩はばの距離を測り、10で割って1本の歩はばの平均を求めました。これを使って色々な場所の長さや距離を測ってみたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp