京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:26
総数:431577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

みなみなかよしフェスタ,がんばってきました!

画像1画像2
12月3日(金),陶化小学校で,京都市南区の育成学級で学ぶお友達の
運動会「みなみなかよしフェスタ」が開催されました。

冬の運動会ということで寒さが心配されましたが,当日は心地よい気温の
中,体を動かすことができました。

今までの練習の成果をしっかりといかすことができた子どもたち。本当に
よく頑張ったと思います。

会場校であった陶化小学校の子どもたち,先生方,そして,お忙しい中
ご参加いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

やっと遠足に行けました!

画像1画像2
一度雨で延期になってしまい、残念な思いをした分、1年生の子どもたちは遠足に行けると分かった瞬間に「やった〜!」と本当に嬉しそうにしていました。
2年生と一緒にオリエンテーリングをして、たくさんのゲームをクリアしたあと、お楽しみのお弁当タイム、そして、大きなすべり台やアスレチックで思いっきり遊ぶことができました。
けれども、お天気がだんだん曇ってきて、ポツポツと雨が降ってきたなと思った瞬間に
ビューンっとものすごい風が吹きました。そしてザーっと嵐になり、子どもたちは避難訓練の成果を発揮するかのように、大慌てでバスに乗り込むという大ハプニングもありました。
そのぶん子どもたちには心に強く残る遠足になったようでした。

生き方探究教育研究発表会

12月1日(水)久世西小学校、久世中学校の先生方を中心に本校に
 お集まりいただき、研究発表会を行いました。
各学年及び育成学級の授業公開の後、久世地域の児童・生徒の
 学力向上に向けて、よりよい授業のあり方を話し合い、
京都教育大学高乗秀明先生をはじめ指導助言の先生方から指導を受けました。
画像1画像2画像3

避難訓練

29日(月)不審者が学校に侵入してきたと想定して避難訓練を行いました。
教職員で役割分担して児童を安全に校舎内に避難させる訓練です。
 
画像1画像2

マラソンの練習 がんばっています!

画像1画像2
12月7日(火)に行うマラソン大会に向けて
 中間休みに5分間,運動場を走っています。
自分のペースで走り続けることを目標にがんばっています。
 毎日続けることで,気持ちもどんどん高まっています。

遠足が延期になりました。

画像1画像2
1・2年生合同の社会見学が、雨のため12月3日(金)に延期になりました。初め延期になったことを伝えると、「とても楽しみにしていたのに……」と残念そうにしていたのですが、ドッジボール大会をしたり、教室でシートをしいてお弁当を食べたりするうちに、いつもの元気な1年生にもどりました。12月3日(金)ももう一度お弁当を食べることができるということで、それがとても楽しみな様子です。

やった!3位入賞!

画像1
 自分の力を思う存分発揮した選手たち
  寒い中を応援に来てれくれた学年の仲間
   朝練などで今まで支えてくれた保護者の皆様
    たくさんの人の思いがこもった賞状です。
 一生懸命取り組んだ結果の賞状をとても誇らしく思います。

感嘆符 速報! 大文字駅伝大会 出場決定!

11月18日(木)大文字駅伝南支部予選会が梅小路公園で行われました。大藪小学校は,見事!3位となり,大文字駅伝大会出場を決めました。

おいもほりをしました!

画像1画像2
16日(火)に今まで大切に育ててきたサツマイモを掘りました。1年生も6年生も土まみれになって必死に掘りました。小さなサツマイモもあれば、こぶし4つ分ぐらいの大きなサツマイモも獲れて、子どもたちは大喜びしていました。今度はいよいよおいもパーティーをします!どんなお料理をしようか今からとても楽しみです!

最後の学芸会

画像1画像2画像3
先週11月11日(水)12日(木)・・・6年生は大薮小学校での
最後の学芸会を全力でクラスの心を一つにしてがんばりました。

どのクラスも練習の成果をしっかり発揮し、子どもたちはやりとげた
満足感でいっぱいでした。残された小学校生活も学芸会同様全力で
がんばって行きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 お別れ試合(バスケ,ソフト),フッ化物洗口・体重測定6年,ALT来校
3/9 部活動閉講式
3/10 口座振替日,心ニコニコの日(1H),町別児童会5校時,町別一斉下校
3/11 6年薬物乱用防止教室56校時,中学制服渡し(15:30〜中庭),ALT来校
3/14 ALT来校

学校教育方針

学校評価

学校だより

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp