京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:35
総数:539393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
花背山の家 5年 6月17日(月)〜19日(水)

松陽フェスティバル5年生

画像1
画像2
画像3
5年生のお店です。
一枚目は,フリスビーをフラフープの中に向かって入れるゲームです。
二枚目は,手で触って箱の中身を当てるブラックボックスというゲームです。
三枚目は,隠れているモンスターにボールを当てるというゲームです。

松陽フェスティバル 3年生

画像1画像2画像3
3年生のお店です。

3の1…うまく的にあたるかな?
3の2…白熱!モグラたたき!!
3の3…大物を釣り上げるぞ!

松陽フェスティバル 2年生

2年生のお店です。

2の1…うまくパズルが作れるかな?
2の2…めざせ!わごむマスター!!
2の3…コイン飛ばしで得点ゲット!
画像1画像2画像3

松陽フェスティバル

画像1
 3・4校時に松陽フェスティバルが開催されました。2〜6年とコスモス学級の各クラスが,それぞれ楽しいお店を開く催しです。毎年みんなはとても楽しみにしています。1年生は初めてなので6年生のお兄さんお姉さんに連れられてまわります。
 どのクラスのお店も工夫がいっぱいで,お客さんとしてまわる子どもたちは目を輝かせていました。
 フェスティバルの楽しい様子をお届けします。

持久走記録会に向けて!

画像1
 12月20日(月)の持久走記録会が迫ってきました。
 中間休みに行われているランニングタイムも,ペースが上がってきました。
 晴れ渡る青空の中,子どもたちは息を切らしながら元気よく走っています。
 持久走記録会に向けて,目標をもって子どもたちは頑張っています。
 ぜひ,ご家庭でも励ましの声かけなどお願いします。

 本日,教職員が天皇の杜へ下見に行きました。
 実際にコースを歩いてみて気になる点などを話し合いました。
 当日は,学年によってコースや時間帯が異なります。
 ご都合がつきましたら,子どもたちの走る姿を応援しに来てください。
 (保護者の応援席は天皇の杜の北側を予定しております。)



画像2

5年 調理実習

 3・4校時に家庭科で調理実習を行いました。メニューは野菜炒めと炒り卵です。どのグループもテキパキと,おいしい料理を完成させていました。野菜を切ったり,フライパンで炒めたり,もちろん後片付けも…と仕事の分担もばっちりです。楽しくおいしく出来上がった料理を食べていました。
 もうすぐ冬休みです。おうちでも,今回の料理を披露するのでしょうか。楽しみですね。
画像1画像2画像3

給食委員会のお仕事

画像1画像2画像3
 松陽小学校の委員会活動の中に給食委員会があります。先日も給食集会で活躍してくれました。そんな給食委員会の日常の活動のひとつをお伝えします。
 給食委員会では,毎日給食後の片付けを分担を決め,サポートしています。そのおかげで,各クラスの食管や食器,牛乳パック,残菜の後片付けなどがスムーズに行われています。

4年 非行防止教室

 12月は人権月間です。8日(水)の2校時に4年生はスクールサポーターの方に講師に来ていただき,非行防止教室として「いじめ」について学習しました。
 まずはじめに,講師の先生から「みなさんは,どんなことがいじめだと考えますか。」という質問がありました。4年生は5人のグループに別れ話し合いをし,グループの考えをまとめていきました。活発にさまざまな意見が出たため,なかなかまとまらないグループもありましたが,何とか考えをまとめました。そしてグループ毎に発表し,お互いの考えを深めていきました。いじめについての一般的な捉え方を学習しました。
 次に,「もし自分がいじめられたら,どんな気持ちをみなさんに伝えたいですか。」という質問がありました。今度は,いじめを自分のものとして捉えて考える学習をしました。
 最後に,「いじめ」をなくすために,どんなことができますか。という質問があり,一人ひとりがどのようにしていけば「いじめ」がなくなるかを学習しました。
 この学習を通して,児童ひとり一人が「いじめ」について,自分のものとして理解を深め,さらにどうすることが「いじめ」をなくことになるかを考えることができたと思います。
画像1画像2

4年生「親子ふれあい会」

画像1画像2画像3
 12月7日(火)の5校時に,4年生の親子ふれあい会がありました。
 4年生は体育館でドッジボールをしました。
 まずはじめに4年全員で円になり,準備体操をしました。
 しっかりと準備体操をした後,保護者の方にもチームに入っていただき試合をしました。
 果敢にも大人に勝負を挑んでいく子,ボールをよけることだけに専念してる子と,元気いっぱいの4年生の姿を見ていただけたと思います。

 終わった後には,汗をいっぱいかきながら「楽しかった〜!」という声がたくさん聞こえてきました。保護者の方も子どもたちも和気あいあいとした,楽しい親子ふれあい会になりました。

 たくさんのご参加,ありがとうございました。

新メニュー 「ほたてのしょうが煮」

画像1
 今日の献立はごはん・牛乳・ほたてのしょうが煮・煮びたし・京野菜のみそ汁です。

 ほたてのしょうが煮は初めての献立です。三温糖・料理酒・しょうゆを煮立てた中に,生姜とほたてを入れて煮ました。ほたてのうまみがよく出ています。しばらく煮汁に漬けておいたので,薄味ですが味がよくしみています。

 煮びたしは,ほうれん草としめじがけずりぶしのだしをいっぱい吸っています。

 京野菜のみそ汁には,油揚げ・青ねぎ・聖護院大根・金時にんじんが入っています。 「聖護院大根」は左京区の聖護院で170年ほど前に作りだされた,丸くて大きな大根です。煮るとやわらかくて甘みがあります。12月から2月がおいしい時期です。
 「金時にんじん」は細長くて鮮やかな赤色をしたにんじんで,関西以西で栽培されています。お正月の「紅白なます」や「煮しめ」「雑煮」などに使われます。
 味噌は白味噌と信州味噌を合わせました。赤・白・緑の彩がきれいなみそ汁です。
 
 給食には,いろいろな食材が入っています。「どのようにつくられたものか」を知ったり,目で見て彩りを楽しんだりしながら食べることを楽しんでほしいと願っています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動(最終)
3/8 フッ化物洗口 絵本の会お楽しみ会
3/10 なかよしの日 6年生を送る会(3・4校時) 町別集会・集団下校(5校時)
3/11 コスモス卒業遠足

松陽だより

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

学校評価(21年度)

研究発表会

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp