![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:22 総数:449264 |
親子ドッジボール大会![]() ![]() ![]() 商店のはたらき コープ二条見学
社会の学習で「商店のはたらき」について調べました。グループに分かれて、「人への工夫」「商品の工夫」「サービスの工夫」「環境への工夫」について、お店の人にインタビューしたり、気づいたことを書いたりしました。今まで気がつかなかった、お店の細やかな工夫にふれ、子どもたちは感心していました。
![]() ![]() ![]() 社会見学「京都府警察広報センター」![]() ![]() 最初に,映像を使い警察の仕事をわかりやすく説明していただきました。その後,警察に関わる簡単なクイズをし,みんなで考えました。「世界で最初に交番ができた国は,どこの国でしょう」「信号機の赤色は,何番目に並んでいるでしょう」のような問題に,盛り上がりました。 次に,指令センターが見られるところに移動し,昨日の京都府の事故や事件のデータを見せていただきました。たくさんの出来事に,子どもたちは驚いていました。その中でも,午前0時からの110番を受けた回数が刻々と表示される電工掲示板をみて,驚きの声が上がっていました。 最後に,自転車の安全運転度を測定するシミュレーション機を体験したり,白バイに試乗したりして帰ってきました。 4年生・5年生の学年活動でした!
5・6校時に,4年生・5年生の学年活動が行われました。
4年生は,ランチルームで,宇宙についてのクイズやプラネタリウム,UFOこままわしを楽しみました。 5年生は,家庭科室で,サンドイッチ作りをしました。 みんなで,午後のひとときを,楽しくすごしました。 ![]() ![]() 学校の紅葉![]() ![]() ![]() 子どもたちもきれいな葉に感動。 道行く人も,地域の皆様も 「すごいね今年の色は鮮やか」「きれいになりましたね。」など紅葉の美しさをめでて 秋の深まりを楽しんでおられます。 総合的な学習「お年寄りとの会」![]() ![]() ご自分の孫やひ孫にあたる年齢くらいの子どもたちとの会話に,参加していただいたお年寄りの顔もほころび,これからの会が楽しみです。 あきみつけin京都御苑![]() ![]() ![]() 11月10日学芸会でした!
11月10日,体育館で学芸会を行いました。演目は
は組 〔劇〕「学芸会だよ ドラえもん」 1年生 〔劇〕「おおきなかぶ」 2年生 〔表現〕「Let's go やさい組」 3年生 〔音楽劇〕「三まいのおふだ」 4年生 〔劇〕「オム二バス放送局」 5年生 〔劇〕「大切な宝物」 6年生 〔劇〕「トトロは今〜メイちゃんまたまた迷子になる〜」 でした。 保護者や地域の皆様の温かいまなざしの中,どの学年も日頃の学習の成果を力いっぱい発揮することができました。 最後は,5・6生の合唱「あなたにありがとう」でエンディングをむかえました。 ![]() ![]() |
|