最新更新日:2024/10/02 | |
本日:107
昨日:174 総数:682424 |
1年だより 10/27
第2回目「1・6年カップ」がありました。今回は6年2組が運営してくれた玉入れ大会です。秋らしいうろこ雲の下,みんな楽しみました。
運動会でやった時と同じように,まずは1年生同士の対戦。かごをめがけて一生懸命玉を投げました。すごくたくさん入りました。続いて6年生。背が高いです。ほぼダンクシュートという感じで入れている子もいましたね。最後は1・6年合同。100個以上入れた組もありました。 結果は1位3組,2位1組,3位4組,4位2組でした。次はリレー大会をするそうです。どのクラスもまたがんばりましょう。 1年だより 10/26
今日からくぜにしっ子発表会の練習は体育館ですることになりました。今まで音楽室の狭いところに129人が入ってやっていたのですが,広い体育館でするので,隣同士も広くとれます。
今日はだいたいの流れをやってみました。これという台本はないので,動きを頭で覚えなければなりません。これから何回も繰り返してつくっていきましょう。 鍋などの調理器具を使った合奏。とても楽しくなりそうです。ご期待ください。 ぴかぴかです♪
二ヶ月の工事を終え,新しくなった体育館の御披露目も兼ねて児童朝会が行われました。
中に入るとぴっかぴかで床のテープも奇麗にはられ,新しいにおいがプンプン♪ 『いつまでもきれいな体育館であるようにみんなで大事に使いましょう』と校長先生。 絵画展や陸上記録会,アナウンスコンクールなど色々な場面で頑張り,活躍してくれた友だちに拍手を送りました。何か一つでも自分の得意なことや興味のあることに目標を持って努力できたら,それはとても素晴らしいことですね。。。 その後児童会が中心となり,計画委員会から一輪車の使い方・環境ポストについて,環境委員会から環境クイズのお知らせがありました。 1年だより 10/25
体育館は2ヶ月の間“床の張り替え”工事で使えませんでした。それがやっと完工して,今日初めて使いました。
久しぶりの体育館での児童朝会です。たてわりのお兄さんお姉さんが待っているところへまっすぐ行けました。今日はグループで活動することはありませんでした。いっしょに座っただけですが,それでも楽しそうでした。 児童朝会は校長先生のお話(体育館のこと,後期の目標のこと,この数日間いろいろな場で表彰された子どもの紹介など)がありました。あと環境委員会や児童会計画委員からのお知らせもありました。 1年生としては,早くこの体育館で思いっきり運動をしてみたいです。 人権参観授業のようす。
1年生・・・今までいばっていたおおかみがくまの優しさにふれ,変わっていく姿に心が温かくなりました。
2年生・・・相手を思いやる優しくも切ない別れ。赤おにから青おにへお手紙を書きました。 3年生・・・韓国・朝鮮の遊びチェギ作りに挑戦し楽しく文化に親しみました。 4年生・・・障害のある人が安心して生活できる町作りについて話し合いました。 5年生・・・それって男?女?どっち? 男だからとか女だからで分けることについてたくさんの意見が出ました。 6年生・・・名ばかりだった四民平等。政府に対する矛盾やなくなることがなかった差別について考えを深めました。 これからも毎日の生活の中で人権を意識できる感覚を敏感に持ちましょう! 人権参観・懇談会ありがとうございました。
21日,22日の参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。
『人の存在(自分の存在)そのものを,ありのままに丸ごと認め,受け止めること』のできる子どもの育成を目指し,今後も学校と家庭が子どもを真ん中においてともに考えていければと思います。 ○家庭・学校に『安心できる雰囲気』があるか? ○家庭・学校は子どもにたくさんの自信を持たせることができているか? ○家庭・学校の中に子どもが選べるたくさんの選択肢があるか? 大人が子どもにたくさんの夢や願いを持ち,それを語り,「なりたい自分になる」子どもであってほしいですね・・・。 1年だより 10/22
本日の授業参観と懇談会,ご来校ありがとうございます。
授業は道徳で「はしのうえのおおかみ」というお話から,親切について学習しました。意地悪ばっかりしているオオカミに対してクマがとった行動に,子どもたちは感動していたようです。「なるほど こんな方法があるのか。」「クマさんやさしいな。」 親切にしてもらったらうれしい,親切をしたら楽しい,だからいっぱい親切にしよう。やさしくて親切な1年生がいっぱい生まれたんじゃないでしょうか。 懇談会の方は,初めに他己紹介をしてもらいました。隣同士に座った保護者がお互いのお子さんの子どもを紹介し合い,全体の場で聞いたお子さんのことを紹介してもらいます。初めて話された方もあり,和やかな雰囲気になりました。後は人権学習について学校や学年の取組や,家庭で話しやすい雰囲気を作ってほしいということを話しました。そして人の話が聞けることが人を大事にする第一歩であるということを確認し合いました。 人権についてはこれからも機会ある毎に学習していきます。 1年だより 10/21 第100号
国語では「じどう車くらべ」の学習が終わりました。最後は自分たちで調べた自動車の発表会でした。
この単元では,いろいろな自動車の働きとそれに応じたつくりを読み取り,さらにほかの自動車を説明する文を書くというねらいがありました。また,カタカナにも慣れるということも目指しました。 最後,調べたことをみんなに教えてあげるという意味で発表会もしました。それにしても本当にいろいろな自動車がありますね。身近に見られるものから特殊な自動車まで。ちょっと興味を持って調べられてようです。 学習は次の単元の「くじらぐも」に入っています。 3年だより 10/20
中間休みに、2回目の「手つなぎリレー」がありました。
5年生と一緒に走る!跳ぶ!!バトンタッチ!!! 地面に書いてある水のラインを タイミングを合わせて「せーーーの!」で跳びます。 なかなか難しかったようですが、みんな笑顔で楽しそうでした。 3年だより 10/19
3年生は、社会科で「商店のはたらき」を学習しています。
19日、ダイエー桂南店にスーパーマーケットの見学に行きました。 お店の、普段は入れない場所も見せてもらったり、説明してもらったりしました。 魚を保存しているマイナス20度の冷凍庫にも入らせてもらって、大興奮!! 副店長さんに、 「値段はどうやって決めるんですか?」 「1日にお客さんは何人くらい来ますか?」 「どんな気持ちで働いていますか?」 などの質問にも答えてもらって、たくさんのことを教えてもらいました。 スーパーマーケットにお客さんがたくさん来るひみつがわかりましたね!! |
|