![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:140 総数:929160 |
2月24日 代議専門委員会![]() 2月の委員会報告です。各委員会から報告があると思います。 3年 学年集会![]() ![]() 卒業まで20日きり,公立入試まで8日まえになっています。 最近の3年生は,公立入学まであと少しで,一生懸命頑張ったいる生徒も多くいますが,多少気持ちがゆるんでいる生徒も見かけます。大変残念なことですし,大変心配しています。3年生として,良い形で卒業してほしいと思います。 「みんなは一人のために,一人はみんなのために!」 その後,3年生送る会と卒業式で歌う曲「桜散る頃」を全員で練習しました。 大変素晴らしい歌声でした。あとは,3年間のいろいろな思いを歌にのせるて歌えば完璧だと思います。 3年生 期待しています!! 1年全体道徳 国際理解 「バングラデシュの子どもたち」![]() ![]() 本校の教師が以前,青年協力隊のメンバーで活躍し,昨年末にバングラデシュに行き,バングラデシュで体験してきたことについて話を聞きました。 子どもたちの生活の様子や学校風景,そして,国際支援活動(ユニセフの活動)について話しを聞きました。子どもたちにとって大変貴重な時間だったと思います。 「今,私たちが出来ることは何か」「すべて知ることからはじまること・・・・」 そして,最後に幸せについて,裕福だから幸せであるとか,貧しいから幸せでないとか,そんなものでもないように感じた。 「バングラデシュの子どもたちの輝く瞳が,本当に美しかった。」 ☆☆感 想☆☆ *バングラデシュの子どもたちは,働きながら学校に行っていると知り大変驚きました。 *日本はとても豊かで,自分たちは変わりなく生活をしている・・・・・ *夏に頑張って集めて空き缶を換金し,ユニセフに募金したことで,世界に子どもたちのために,少しは役に立ったと思い大変嬉しかった。 *バングラデシュの国は裕福でなく,生活することが大変で家族全員で働き生活をしています。そんな中,学校へ行けない子どもたちも多く,読み書き・計算が出来ない子どもが多いことを知りました。 *僕らが集めた空き缶がお金となり,ユニセフの活動で学校を作ったり,教科書,ノート,鉛筆,筆箱などを子どもたちに寄付されていることを知り嬉しかった。 LION(ライオン) 素晴らしい!![]() ![]() 1組の教室の前に展示されています。是非 ご覧ください。 注意)さわらないでください。 学校だより 2月号,カウンセリングだより2月号![]() ホームページの「配布文章一覧」の「学校だより」の中に、掲載しました。また、「お知らせ」の中に「カウンセリングだより 2月号」も掲載しました。 是非 ご覧下さい。 これは,何でしょう?![]() 3年生 面接練習 実施中!![]() ![]() 各教室で個人面接と集団面接にわかれ,本番さながらに面接官が,「志望理由」や「中学校生活で一番印象に残った出来事」などを質問しています。生徒たちは,一生懸命取り組んでいます。体調管理をして全力で頑張ってください。 予防が大切 インフルエンザ![]() ![]() ![]() 今後の流行拡大をできる限り抑制するために,家庭,学校において,以下の感染防止対策を徹底してください。インフルエンザ対策は,手洗いや人混みをできるだけ避けるなどみなさん一人ひとりの「うつらない」,「うつさない」取組が重要です。 ○「うつらない」ためには ・石けんでの手洗い・うがいを励行するとともに,人混みを避ける。 ・十分な睡眠,栄養をとり,体力をつけ,抵抗力を高める。 ・加湿器等を利用し,部屋の湿度を50〜60%に保つ。 ○「うつさない」ためには ・「咳エチケット」(咳やくしゃみをするときは,ティッシュなどで口と鼻を覆う,マ スクを着用する。)を実践する。 ・お年寄りや病気等で体力の低下している人が集まる施設には入らない。 ※ 急な発熱や咳等のインフルエンザを疑う症状が出た場合には早めに医療機関を受診し てください。 ★資料は「京都情報館」の「京都市感染症情報」より 「流行」には,のらないで。(インフルエンザ予防)
インフルエンザ発生状況です。
市内67定点医療機関からの報告によりますと,本市のインフルエンザの最新週(第3週:1月17日〜1月23日)の定点当たり報告数は15.96となり,市内ではインフルエンザが流行しています。特に今週に入ってから,患者が増加しています。手洗い・うがいをし体調管理をしてください。 ※下のグラフは,「京都市情報館」より「インフルエンザ発生状況」です。 ![]() 3年 第4回 定期テスト実施![]() ![]() この定期テストが終了すると、3年生にとって本格的に進路に向けて進んでいきます。体調に充分注意して、頑張って欲しいと思います。 |
|