最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:73 総数:419307 |
書写「曲がり」と「点」
「曲がり」と「点」の筆使いの学習をしました。
初めてカタカナに挑戦しました。 力強い字が書けました。 ミシンの練習2
家庭科では,ミシンの練習をしています。
1時間目に学習したことを生かして,布を実際に縫いました。 縫い始めと縫い終わりはきちんと返し縫い,折れるところは押さえを外して布を回し,ていねいに取り組みました。 最後は糸の始末の仕方も学習し,自分のふきんが完成しました。 もののとけ方5
ものが溶けるには限界があるのかどうかの実験で,前回は食塩で調べました。
この日はホウ酸で確かめます。 予想は,「食塩と同じで限界がある」「食塩よりつぶが小さいから限界はない」 実験すると・・・食塩よりはるかに少ない2gで限界が! みんなおどろきの連続でした。 もののとけ方6
食塩もホウ酸も溶ける量には限界があることが分かり,次は,水の中に溶けたホウ酸を,「ろ過」しました。
必要な器具ろうと,ろ紙,ろうと台を使ってホウ酸を取り出しました。 もののとけ方7
取り出したろ液には,ホウ酸がふくまれているか調べるために熱する方法と冷やす方法を用いました。
久しぶりのアルコールランプ。しっかりルールを守って使うことができました。 ろ液を熱すると・・・すぐにホウ酸が登場! 冷やしても登場しました。 ろ過したろ液にもふくまれていることがわかりました。 もののとけ方8
いよいよ理科の「もののとけ方」も最後の時間になりました。
最後は,飴を使って溶ける様子をみんなで確認。 さすが砂糖のかたまりの飴。水に入れるとすぐに溶けて下に流れました。 どこのグループからも「おおー!!」という喚声が上がっていました。 この学習を通して,改めて「予想する」「考察する」ことの大切さを感じたようでした。 割合2
算数で学習してきた割合。
公式も分かり,グラフに取り組んでいます。 円グラフと帯グラフに特徴を知り,実際にかきました。 時間割を作ろう3
教科の名前,曜日の名前も少しずつ覚え,この日は「自分の好きな時間割を作ろう」ということで,自由に考えました。
一日中体育の人もいれば,午前中は音楽や家庭科2時間ずつという人もいて,好きな時間割を作る夢のような作業に全員没頭していました。 その後はキーワードゲームで大盛り上がりでした。 朝の会
2月 朝の会がありました。校長先生のお話,図画工作の表彰がありました。
国語・・・「ものの名前」・・・おみせやさんごっこをしよう
ものには一つひとつに名前が付いており,同じ仲間の言葉を一つのまとまりの言葉にすることができます。学習したことを生かしてお店屋さんごっこをしました。例えば,果物屋さんには果物の名前が一つひとつに付いています。果物の絵と名前をカードにかいたものを並べてお店を作りました。お店の人とお客さんの言葉のかけ合いも練習して,楽しくお店屋さんごっこができました。
|
|