最新更新日:2024/06/17 | |
本日:2
昨日:80 総数:414195 |
ふりこの動き1
理科では新しい単元「ふりこの動き」に入りました。
5年生の理科の学習はこの単元で終わりです。 まず,「ふりこ」について知っていることを自由に発表し,実際にふりこ実験器でふりこの動きを見て気付いたことから学習課題を立てました。 「ふれはばが違うと1往復する時間も変わるのかな」という課題ですすめました。 どんなとき,だれに
国語では「どんなとき,だれに」という単元で,正しい言葉を使ってグループの人に
手紙を書きました。お手紙を書くのは恥ずかしかったようですが,書いてもらって 読んでいるときはみんなうれしそうにニコニコしながら読み,すぐにお返事を書いて いました。 じしゃくのふしぎをしらべよう
「磁石を自由に動けるようにしておくとどうなるだろうか」という実験と
「磁石についた鉄くぎはどうなるだろうか」という実験をしました。 子どもたちは磁石の不思議に触れ、大変驚き、また感動していました。 算数・・・「大きいかず」
「大きいかず」の学習で,2人ですごろくゲームをしました。どちらが早く「100」のゴールに達するか。みんな,目を輝かせてこまを進めていきました。
スチューデントシティ1
楽しみにしていたスチューデントシティへ!
緊張や不安もあったようですが,やはりワクワクして早く働きたいという気持ちが伝わってきました。 代表者の人が前に出て,これからの目標を発表しました。 スチューデントシティ2
それぞれのブースに分かれてまずは社内会議。
仕事の内容を確認します。 みんな真剣です。 スチューデントシティ3
さあ,お仕事開始!!
始めは声もなかなか出ませんでしたが,少しずつ慣れて笑顔が見られてきました。 スチューデントシティ4
ショッピングは住民登録をして,お給料を電子マネーにかえてから。
そのとき区役所と京都銀行は一番忙しくなります。 重さをしらべよう
砂を使って、重さ作りをしました。
実際に、いろいろな重さの砂の袋を作りました。 じしゃくのふしぎをしらべよう
磁石の性質について学習しました。
子どもたちは、「磁石のはしの方が強く鉄を引きつけるなんて知らんかった」と 今日の授業で、磁石の性質をまた一つ学び取ることができました。 |
|