![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:150 総数:674287 |
前期終了!![]() ![]() 子どもたちはいわし雲を見上げながら,前期をふり返り,校長先生の「相手のことを思い考えた行動や言葉使い」・「人のためにがんばれる心」などのお話に耳をかたむけていました。 三日間の秋休み・・・。しっかりとリフレッシュをして後期にはまた元気な笑顔を見せて欲しいと思います。 1年だより 10/8![]() 教室では初めての通知表をもらいました。「どんなんやろ?」「何が書いてあるんやろ…」と興味津々です。そして一人一人が通知表を手にしました。うれしそうな顔をしていますね。また大きくなったようです。 おうちに持ち帰られたら,通知表を見ながら半年間のがんばりと,後期に向けての目標を考えてみられるのもよいかな思います。 1年だより 10/7![]() ![]() 秋の虫をプリントしたものに色を塗り,切って画用紙に貼るだけです。子どもたちは生活科活動図鑑を参考にして,バッタやカマキリ,アキアカネなどを喜んで調べて色を塗ったりしていました。カマキリやコオロギは割合身近にいますが,ウマオイなどはあまり見たことがないんじゃないかな。 今回は虫ですが,次は秋の植物図鑑も作ろうと計画しています。そして前に作った「アサガオの成長」と共に3部作で持ち帰ってもらう予定です。 1年だより 10/6![]() ![]() 子どもたちは持ってきたコップに少量の薬品を入れ,合図に合わせて口に含みます。そして右の歯20秒,左の歯20秒,前の歯20秒うがいをしながら歯に付着させます。 この薬品 余りよい味がするものではないので,だいぶん慣れてきたとはいえ苦手にする子が多いようです。でも,将来にわたって丈夫な歯を作るためガマンガマン! これだけに頼らず,歯みがきや歯によい食べ物を好き嫌いなく食べるなどして歯を大切にしましょう。特に今は生え替わりの時期なのですから。 1年だより 10/5
校内にドングリが…?!
1年生の「秋見つけ」,今はドングリ拾いがはやっているようです。休み時間になったら友だち同士誘い合ってドングリの木の元へ。いくつかのグループが熱心に拾っています。 拾ったドングリを教室に持ってきて「先生,ビニル袋ない?」と尋ねてきました。また別の子は,形のよいドングリと虫食いのドングリとを仕分けしたりしています。 木がたくさんあるわけではないので,ドングリの数も知れていますが。それでもがんばってたくさん集めています。拾ったドングリをどうするのかな? (木は校庭の北西にあります。) ユニバーサルデザイン探し![]() ![]() 洗濯実習![]() ![]() ![]() 1年だより 10/01![]() ![]() 給食当番は6年生がしてくれました。さすがに6年,てきぱきと配膳してくれます。あっという間に「いただきます」。 なかなか話題は盛り上がらなかったようですが,6年生がなんとか話を続けようとしてくれます。1年生も次第に話題に入っていきました。楽しそうに食べていましたよ。 給食の後はたてわり遊び。グループ毎にドッジボールや,おにごっこなど楽しみました。1年生を上手に立てて遊んでくれた6年生に感謝です。 1年だより 9/30
早いものでもう9月も終わり,今年度の半分が過ぎようとしています。子どもたちも入学して約半年が経ちます。
この間すごく成長しました。立派な1年生です。校内を我がもの顔で歩き回ったり,高学年の人たちとも対等につきあったりしています。勉強もやり方がだいぶんわかってきたように思います。 これまでの半年をふり返り,さらに飛躍したいものです。10月8日には初めての通知表を渡します。明日お渡しする学年だよりには「通知表の見方」を載せます。通知表を真ん中に,ご家族でお話し合いください。 (写真…掃除時間に手伝いをしてくれる子どもたち) ![]() ![]() 掲示板のマナー![]() ![]() また,人の心を傷つけたりする事に掲示板を使ってはいけないことも学習しました。 実際に,掲示板を使うと,なかなかローマ字が打てなかったり,文章の途中で掲示板 にのせてしまったりと,四苦八苦していました。 掲示板では,野外活動「みさきの家」の感想を交流しました。 「楽しかった」「大薮小学校の友達と仲良くなれた」などの感想を交流できて とっても楽しく掲示板を使うことができました。 |
|